penultimate
(2018年3月16日 11:00)
2年次研修医、住吉です。
はやいもので、とうとう初期研修医生活ものこり1週間、あのふわふわした2016年4月からは、700日も経ったのですね。

さすがに700日も住んでいれば、札幌に愛着もわいてきました。すっかり僕の口癖は、「いやぁ、これは抗生剤いくっしょ!」に変わりました。徳島の皆、ごめんね。
明日結婚式で徳島行きますが、そのときは阿波弁でしゃべるからね。
スタッフのみなさま、というか崎山先生、結婚式おおくてすみません。。総診は任せました。。


3月もこの時期になると、いろんな場所で、ゆく人くる人の話題で持ちきりです。
研修医ももちろんですが、看護師さんや、コメディカルスタッフのみなさまも多分に入れ替わりの激しい時期となります。
上級医の先生や、看護師さんからは、せっかく仕事ができるようになった研修医がいなくなって、またわけのわからんことをいう研修医が増える、4月はそういう最悪の月だという話をされます。
逆に、この2年で、少しは病院の役に立てたのだと思うと、まあ今までの僕の人生を考えれば、手前味噌ながらよかったのだと思います。

久々に研修医ブログを読み返しました。
30回ほど吐き気がしましたが、少しだけ懐かしい気持ちになりました。
今日の記事をいれて、2年で120件くらいの記事になりました。少なく見積もっても7-80件くらいは私が更新してると思います。実は僕の一番の功績は研修医ブログ書いてたことかもしれません。。

そんな研修医ブログも、次の更新で終わりです。語弊がありますが、研修医ブログ自体はまだまだつづくと思います。
しかしながら、僕が研修医でなくなるので、少なくとも僕の更新は終了です。
モーニング娘。を脱退するときってこんな気分になるのかなって、すこしおセンチです。中澤とか、石黒とか、かおりんとか、なっちとか、保田とか、市井とか、ゴマキとか、リカちゃんとか、よっすぃーとか、辻ちゃんとか加護ちゃんとか、矢口とかは、こんな気分だったんだなって。

多分病院の宣伝目的のブログとしては、特に2年目になってからは悪ふざけの多い内容でしたが、消さずにのせてくれた病院と、読んでくれた病院関係者の人もしくは、病院関係者でないもの好きなあなたへ、今までお付き合いいただきありがとうございます。あと一回、多分3/22あたりに更新するので、お付き合いください。

ではまた。