めぐりあい
(2011年5月15日 00:03)

南の国からこんにちは。

100%九州男児の研修医1年目Oです。

出身大学ではmuscleと呼ばれておりました。

自慢の胸筋を触られると喜びます。

以後お見知りおきを・・・

 

さて、九州から出てきて早2ヶ月。

色々なことがありました。

・北海道に降り立ったその日に、3回転倒して危うく自分の入職する病院に運ばれそうになったり(地面凍結)・・・

・回転寿司の美味しさに感動しつつメニュー全制覇目指していると、先輩方から食いしん坊キャラのレッテルをいただき(また奢ってください)・・・

・毎日ぬくぬくと部屋の暖房を入れていたところ、ガス・電気代の請求が〇万円になってしまったり(だって寒いんだもん)・・・

etc

同じ日本ながら、九州との違いに衝撃を受けつつ、毎日楽しく過ごしております。

その辺の話はまたおいおい。

 

医師として歩み始めて早1ヶ月。

一瞬一瞬が勉強です。

本や参考書から学ぶことも多いですが、患者さんから学ぶことは心を強く打ち、自分の中に残っていく気がします。

先日も担当させて頂いた患者さんが退院される際、「この病院はいいねぇ・・・廊下で挨拶をしてくれるのが嬉しかった」とのお言葉をいただきました。

当たり前のことなのかもしれませんが、そういう当たり前のことを大事にしているのがこの病院の特徴なのだと思います。

先輩方や上級医の先生方、ナースさんやコメディカルの皆さん、事務の皆さんや清掃員の方々など病院で働いているすべての人からそういう思いを感じています。

今になって、九州を離れ、遠い札幌の地で研修をしようと思い立ったのは、この病院のそういうところに魅力を感じたからだと改めて実感しています。

 

医師として歩み始めた人生、

まだまだ求められる技量に達するにも、自分の理想に到達するにも先は長そうではありますが、

自ら学びつつ、環境から学びつつ、関わるすべての方から学びつつ、成長していけたらと思います。