林寛之先生!
(2011年7月 9日 13:17)

 こんにちは、一年目研修医の森田裕之です。

 7月1日に、福井大学医学部付属病院 総合診療部教授の林寛之先生を招いて私たち研修医を対象にレクチャーをして下さいました。


私自身、林先生の著書である『Step Beyond Resident』シリーズをはじめたくさんの著書を読ませていただきましたが、とても分かりやすく面白く、それでいて実践的だとの印象を持ちました。

さて、実際のレクチャーですが、救急現場での振る舞い方や、対処に困った場面に遭遇した場合、実際にどのように対応するかといったことを、レクチャーして下さいました。

 

林先生のレクチャーは、多種多彩な効果音、クイズ形式、分かりやすい動画をたくさん取り入れていてとてもユニークで、あっという間に林ワールドに引き込まれてしまいました。予定時間をオーバーしてましたが、まだまだ聞き足らない程でした。
研修医レクチャーの後は、職員全体を対象に講演会も開催されましたが、当院のみならず、北海道中から林先生の講演のために参加されていました。

 講演会終了後は、林先生交えて懇親会です。


レクチャーでは聞けなかったことや、林先生の体験談など貴重な話をたくさん聞くことができてとても有意義な会となりました。

 

P1120401.JPGCIMG0930.JPGCIMG0936.JPG