未来の医療人からの手紙
(2011年10月26日 17:51)

以前に宮の森中学校の3年生の病院訪問の記事をUPさせて頂きましたが、その学生からお礼のお手紙を頂きました。

内容はとても熱いメッセージが書かれていました。

「早く医師になって先生方のように患者さんを助けたい、そのためには一生懸命勉強したいと思います」「病院は人の命をあずかる大変な場所だから責任はとても大きと感じました」「今までは何となく医療関係の現場で将来は働けたらいいなと思っていましたが、今回の職場訪問で実際に医師の視点から患者さんや病院について考える事ができた。そうした時に医師というのは体だけを治療するのではなく精神的なケアも必要なんだなと感じました。今なら自信を持って医師になりたいと思います」「医師になる前に一生懸命勉強して医学部に入学したようですが、医師になってからも勉強をしていて大変なんだなと思いました、私もこれからもっと勉強を頑張りたい」など様々な感想を頂きました。

私たち医療の現場で働いている職員も最初は皆さんと同じような志でこの仕事に就きました。時間が経過するとこのような気持ちも薄れてしまいますが皆さんのお手紙を読ませていただいて初心を思い出して頑張ろうという気持ちになりました。

学生の皆さんはこの志を忘れないで学生生活を楽しんで下さい。