名古屋市立大説明会
(2012年7月 4日 14:03)

 北海道もだんだんと暑くなってまいりましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

研修医1年次の多田です。麻酔科をローテートしております。

 

6/28(木)に名古屋で、名古屋市立大の学生さんたちを対象に、説明会をおこなってまいりました。

説明会写真1.JPG

会場の学生さんたちは5,6年生で、真剣な眼差しにやや緊張しました(汗)ついでに規定時間を大幅にオーバーしてしゃべりまくってしまいました(笑)

その後は会食で、学生さんたちとお話ししながら、見学のお誘いなどをしてきました。

5,6年生はポリクリやマッチングや国試と、毎日大変で不安も多いことと思いますが、全国の医学生のみなさん、頑張ってほしいものです。

 

そんな願いは願いとして、すでに某研修医の頭の中は「2次会行きますか!」的な状態。

告白しますが、個人的に初めての名古屋でしたので、冷静さを装いつつテンションはMax。

 

たまたま都合よかった学生さんも来てくださるということだったので、そして湘南鎌倉病院の郭先生(2年次研修医)もご都合よろしいようでしたので、みんなで2次会へ。

 

地元の学生さんがよく行くという居酒屋さんへ。名古屋グルメを堪能してきました♪

名古屋弁を教えてもらったり、北海道弁を名古屋に浸透させようとしてみたり・・・

名古屋の良いところをたくさん教えてもらいました。

 

その中でぜひ帰る前にとお勧めがあったのがコレ。翌日の朝ごはんです。

コメダ珈琲店1.JPG

かの有名なモーニングセット。コーヒーにトースト、ゆで卵、そして小倉あんが・・・

良心的な価格でおなかいっぱい、というか「甘っ!」近くの席の人が「シロノワール」という巨大でかつ、とんでもなく甘そうな物体を頼んでいたので、(食べてないですけど)さらにおなかいっぱいになって帰路につきました。

ホントはシロノワールをこそ、学生さんからお勧めがあったのですが、一目で敗北しました。ごっつぁんでした・・・。

 

その後札幌に帰って当直に勤しみ、いつもの生活に戻っていったのでした。

名古屋市大のみなさん、ありがとうございました。とても面白い旅、もとい説明会でした。

 

全国の医学生のみなさん、頑張ってください!!よかったら見学に来てね~。