信州大学説明会
(2013年5月28日 15:48)

 2年次研修医の百瀬です。あと一週間で総診も終わりになりました。
2年になると選択研修期間が6ヶ月あって、自分の勉強したい科を回ることができます。僕は将来は外科に進みたいので、今のうちに内科診療が少しでもできればと4、5月に総合診療部を希望しました。忙しかった総診もあと一週間となると少し寂しいですね!


 先日、信州大学の説明会で地元の長野県松本市に行ってきました。
約20人の学生さんに参加していただきました。
ありがとうございました!
説明会あとの懇親会では、色々と質問を受けました。
「やっぱり忙しいんですか?」
「なんで徳洲会を選んだのですか?」
「初期研修後はそのまま残るんですか?」などなど
皆さん真剣に将来のことを考えていてすごいなあと思いました。また、質問に答えているうちに自分がなぜ札幌東徳洲会病院を選んだのか、将来何がしたいのかということを再確認できました。若いエネルギーももらうことができ、自分自身にも収穫のある説明会でした。

 その後は学生3人と二次会へ。駅前の地元料理が食べられる店に行きました。
鹿、熊、馬、羊、鮎、鮭、イナゴ、蜂の子、蚕などが食べられる店でした。
下の写真は右からイナゴ、蜂の子、カイコの幼虫です。(笑)
IMG_0229.JPG

松本出身の僕でもカイコはなかなか手が出せませんでいた。(汗)
信州大学の学生も初めて食べるとのことでした。。


事務の松山さんの初イナゴを激写です!!
足が口の中に刺さるけどおいしいですね!
IMG_0230.jpg

そんなこんなで「長野の虫」という強敵を相手に仲間意識も生まれ(?)、楽しく打ち解け2次会も終了となりました。
是非信州大学のみなさん、実習にきてください!!待ってます!