日本環境感染学会に参加しました
(2014年2月17日 03:00)
こんにちは、一年次研修医の鈴木です。
2月14,15日東京の品川で第29回日本環境感染学会総会・学術集会が開催されました。私は現在院内のICT(Infection Control Team)委員会に所属しており、ICTの一員として参加してきました。

blog01.jpg

医師のみならず、看護師、臨床検査技師など多職種が集まる学会であり、すごい人数が参加していました。演題項目としては細菌、ウイルス、抗菌薬などに関することはもちろんのこと、その他に手指衛生、環境整備など普段より少し視野を広げなければ意識できないような分野もあり、いい勉強になりました。当院からも口頭で1名、ポスターで2名発表をしてきました。その中の一人は学会発表でお馴染みの二年次研修医の百瀬先生です。

blog02.jpg

当院で研修中、学会発表する場合は学会に係る交通費・宿泊費を負担してもらえます。発表をしなくても年に1回は負担してもらえます。学会に参加することで自分の代わりに当直に入る研修医に対しての後ろめたさは(ほんの少し)ありますが、院外で勉強できる機会は貴重ですし、刺激にもなります。総会では抄録の締切が半年前ぐらいがザラなので興味のある学会で発表したい場合は、早めに上の先生に相談しておきたいですね。

blog05.jpg

出張先でのささやかな楽しみ