地域医療研修中間報告
(2014年11月 7日 20:50)
こんにちは、2年次研修医の鈴木です。
私は今地域医療の研修として新潟県村上市の山北徳洲会病院に来ています。10月11月の研修でちょうど折り返しを過ぎたところです。先日、大きな催し物がありました。

そう

第 53 回 山 北 地 区 駅 伝 大 会

11月某日、伝統ある闘いの火蓋が切って落とされたのである。
コースは全長19.2kmで9区間。当日の天気はくもり時々暴風雨と厳しい天候の中、老若男女が参加しており激戦が予想された。
私は7区(2.5km)を任され、全力で走った。
2014-11-03 10.43.54 HDR.jpg
いつもはニコニコしている私、鈴木もこの時ばかりは鬼の形相である。
全体の結果は5位(11チーム中)であったものの、区間では7位と悔しい成績であった。来年は一矢報いたい。


さて、肝心の研修ですが、外来・往診などはもちろん病棟でも頑張っています。
 2014-11-07 19.37.58.jpg
患者層がバレてしまいそうな、読んだ本一覧。多く読めば良いというものではありませんが、1ヶ月でそれなりに読んだような。
患者さんやその家族に終末期の話をするのは難しいなぁと思う今日このごろ。全力で取り組んでいくしかないか。