埼玉 皆野より
(2015年12月 2日 20:02)

北の大地から雪の知らせが聞こえてきましたが。11月にもかかわらず、大雪らしいですね。


皆さんいかがお過ごしですか。

皆野病院よりこんにちは。お久しぶりです、2年次研修医の岸上です。現在2か月間の地域研修中です。

皆野町(みなのまち)にある、皆野病院は今年度当院2年次研修医が地域研修で派遣される病院。

みなの?それどこ?


そう、埼玉県は秩父地区

とのことです。




救急当番日は、秩父地区全域から救急車が来ます。病棟業務は自分が担当医で、何から何までほぼ自分でやらなければならない。コメディカルの家族が突然、救急車で運ばれてきて入院し、自分の患者になる。癌末期患者の終末期医療を行う。札幌とはまた違った経験ができ、責任が自ずとついて回り、1年目で学んできた内容がホントに身についているのかが、結果という形で自分に跳ね返ってきます。

そしてコメディカルの皆さんがちゃんと客観的に評価してくれています。良くも悪くも。





ちなみに札幌東徳洲会病院と皆野病院には過去にもつながりがあったようです。

当時の萱沼先生の姿。




地域密着で僕は楽しいけども。

これから皆野に来るお二人さん、頑張って。

来年地域に行く1年目の先生方、今のうちたくさん学んでください。

どのような地域研修になるかも自分次第だろうと思います。



最後に...秩父のわらじカツ。もちろん完食ですが、まぁ元気でやってます。


12月には札幌に戻りますので、皆さんまた優しくしてください。ってもうすぐですね。

札幌寒いんだろうな。

ちなみに次皆野病院に派遣されるのは五月女彗人(そうとめ あきひと)。

病棟ではすでに「なんてキラキラネームなの」と話題になっています。乞うご期待!