国試対策セミナー -NESCo-
(2016年7月23日 16:00)
こんにちは、1年次研修医の多田です。
いきなりですが、国試、、、懐かしいですね。墜落しないように必死に低空飛行していたあの頃がとても懐かしく思います。
模試の結果が出るたびに呼び出してくださった先生方には本当に感謝しています。
さて回想はここまでにして、国試勉強は自分を信じること、仲間を信じること、信じている先生についていくことだと思います。
あれやこれやブレると、本番でもブレたりしちゃいますからね。

そういうわけで、現在NESCoにて民谷先生による国試対策セミナーが開かれています。
民谷先生と言えば当院の救急科医師と某予備校講師との2つの顔を持つ先生です。
臨床と国試対策をリンクさせるために日々研鑽を積んでおられる方です。
わたくしも学生時代には民谷先生のビデオ講座を見て勉強しました。

ニセコ民谷先生image.jpg
現在、全国から集まった6年生が熱心にレクチャーを受けています。
臨床に出てから改めて国試問題を見ると、よく作り込まれてるなーと感心しました。
裏方でサポートしつつレクチャーをきいて勉強になっています。

さてさて先ほどから出てきているNESCoって何でしょう?ネス湖?ネッシー?
いいえ、ニセコです。わたしたちはニセコにてNESCoを受けています。
NESCoとはこのセミナーの名前です。(National Examination for medical licensing Summer Conference)
昨夜、民谷先生が練りに練って考えた造語です!!
IMG_9947[1].JPGのサムネール画像
このようなかんじで明日まで続くこのセミナー。実り多いものになるといいですね。

IMG_9960[1].JPG