熱い夏
(2016年8月 4日 08:21)
こんにちは。事務担当者です。
こんにちは。事務担当者です。
北海道も暑い日が続いておりますが、全国の皆様は夏風邪など引かれていませんか。
8月は1年で最も多くの医学実習生が来られる月です。そして、採用試験の時期でもあり院内がにわかに活気づきます。
私共、事務方も一番気合の入る月です。
毎年8月は、40名以上の方に当院の研修を体験いただいています。
当院の病院実習は事前に見学したい診療科を伺い、できる限り希望に沿ってスケジュール組みしています。
研修医と一緒にまわる事で、実際に自分が研修医になったような感覚になり1年後、2年後、自分がこの病院でどのような研修ができるかイメージできます。
当院は屋根瓦方式で研修医を指導、育成していますが、2年次研修医は1年次研修医を、1年次研修医も医学実習生を教えます。新年度が始まって4カ月ですが、教えるという事が医師として、社会人として一番の成長できる行為なのです。
ぜひスチューデントドクターとして、医療に関わってください。
そして、実習後には研修医と北海道の幸を食べに行きましょう。
研修先選びには、その土地柄を知ることもとても重要です。
実際に北海道が好きで当院で研修した研修医もいます(実話です)。
また、8月はイベントも盛りだくさんで、研修医旅行やEZO-GIMER(当院主催の総合診療、救急の勉強会)を開催します。
研修医旅行は年2回(夏、冬)開催の1,2年次研修医合同で1泊2日で行います。スタッフの先生に当直をお願いし、研修医全員が参加し、今の研修内容について議論します。もちろん日々の疲れも癒します。
EZO-GIMERは、当院主催のセミナーで北海道の総合診療、救急で活躍される先生を講師に行います。
特別講師に福井大学の林寛之先生をお招きして開催します。
http://www.higashi-tokushukai.or.jp/early/outline.html
色々書きましたが、当院の熱い研修医に会いに札幌東にお越しください!
我々も、少しでもよい環境で実習が行えるよう陰ながら頑張っていきます。
この記事を見て、興味を持った方はお気軽にお問い合わせください。いつでもお待ちしております。
臨床研修事務 松山智行
email:ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp