研修医大集合
(2017年6月 4日 22:58)
こんばんは。1年次研修医の崎山です。

札幌はやっと暖かくなってきたなあと思っていたのですが、ここ2日間は1ケタ台に逆戻りしたりして、北の大地に試されています。最近収まってきた咳がややぶり返していますが来週からの救急ローテも頑張ります。

とうとう研修医生活最初の科である消化器内科ローテが終わりました。
最初は点滴一つオーダーできないところからスタートして、ほんとにいろんなことを2ヶ月で教えていただきました。
当直業務も何度も入りいろいろな症例を経験しましたが、この2ヶ月の反省点としては受け身になりがちで積極的に症例や手技を経験しにいけなかったことですね。来週からもっと怒られまくるくらい前にでる研修ができるように気合入れていきます。(先輩方にももっと前にでろとご指摘受けました...!!!)

なんだか感想文みたいになりましたが、、、先日行われた全国の徳洲会1年次研修医の合同研修会の様子をご報告します!
5月27日〜28日にかけて千葉は幕張メッセでの研修会にいってきました。久々に大学時代の同期と会えたり、他病院の研修の様子を聞けてすごく刺激になりました。我らが増井先生の心電図ハンターだったり、他にも様々なレクチャーが行われ久しぶりの座学に眠気を誘われる人も多かったのではないでしょうか...笑

夜は各病院のスタッフも交えての大懇親会。
我々東徳洲会はとても上品なので、裸芸などは一切なしで各々1発芸やら自己紹介やらしました。
IMG_6309.JPG
 ↑太田院長(センター)と1年次研修医の集合写真。
間違いなく太田院長が、徳洲会1のイケメン院長ですね。そんな院長に会ってみたいという学生さんの見学もぜひぜひいらしてください。研修中の消化器内科ローテでは院長からも直接レクチャーを受けることができます。

ちなみに2日目の研修が終わったあとは僕と伊藤先生のふたりで当直のため早々に札幌へ帰りました。。。


次回ブログは研修医紹介です。お楽しみに!