something cold!!
(2017年8月14日 15:09)
2年次研修医、住吉です。

8月だし、なんだかうれしい気持ちになって、かっこいい短パンを買いました。
うれしい気持ちのまま、短パンをはいた、その日、風邪を引きました。札幌の夜はすでに20℃切ってて寒いです。
故郷、徳島では阿波踊り真っ只中、最も暑い夏がそこにはあるだろうに、片や札幌では、夏は終わって、秋が始まったという感じです。去年は夏休み真っ只中のお盆でしたが、今年は夏休みもまだまだですし、なんだかさみしい気持ちです。短パンも1度きりで押入れ行きになりそうです。

8月だし、1年生も、業務にもなれたころで、一番だれる時期だとおもいます。だれるって通じるっけ?まあニュアンスで感じてください。そろそろ同期との知識の差や、手技の差が生まれてきているかもしれません。
時間は刻一刻と減っています。引き続き2年生も含めて、頑張り時かと思います。とりあえず僕の小さな目標は、買ったはいいものの読んでいない本と、読んだはいいものの読んだだけの本を消化していきたいです。みんなの小さな目標はなんでしょうか。

8月だし、そろそろ、西医体や、東医体も落ち着きつつあるんでしょうか。マッチングの採用試験にくる学生も続々と来ております。うけるだけ、とにかくうけて、第一志望や第二志望などはあとから考えたらいいと思いますよ。その結果当院に決めてくれれば、私たちはハッピーです。よい知らせをまっています。

8月だけど、いち早く冬にむけて頑張ります。ではまた。

追伸


IMG_0930.jpg

























ある、グミ。
おそらく、Enterococcus faecalisが1×10¹¹体検出されるのだろう。
もともと100兆とか1000兆の腸内細菌をもつ人間の腸に、どれくらい足しになるのか、そもそも足しにして、どんな効果があるかはよく知りません。もし、腹の立つ奴の傷口にこのグミを塗り付けたとしても、相手の免疫が正常なら、おそらく感染もしないでしょう。
でもおいしいから、私は好き。グミの大義名分は果たしている。でもさける意味は不明。