秋雨にアリーヴェデルチ
(2017年10月17日 20:43)

2年次研修医、住吉です。

札幌は本日、しんしんと雨が降っています。時期的には秋雨ですが、寒さが季節をおきざりにしています。

新研修医制度につき、専門医制度のマッチングが始まっています。みんなの進路が決まっていくのをみると、初期研修も終わりの始まりなのかなと思います。
その一歩を自分はまだ踏み出していません。2年前の自分はよく、札幌行こうだなんて決めることができたなと思います。進路は何であれ、この先の浮き沈みも歌えば楽し、ならいいんですけど。

10月は放射線科で研修しています。読影の仕方とか、今まで適当にしていた部分が浮き彫りになって、とても勉強になります。IVRも、今まで見る経験も無かったですし、学生並みの感想ですが、カテーテルすげえ!ってな感じです。

読影してて思うのが、解剖学、大事ですね。
学生時代、スーパーヘボ医学生だった私です。学生の時の解剖の記憶がまるでありません。解剖学の試験も幾度となく不合格になりました。というより、正直うやむやになってます。いつ合格したんですっけ?・・時効ですよね?

それゆえ、動脈だとか、脳の部位だとか、わけわかめ状態でした。研修1年で、少しは人並みレベルに達したと思ってましたが、まだまだ功夫が足りません。
あと2週間ですが、引き続き頑張ります。

短い目標はあるんですけど、長期的な目標がイマイチな感じです。
早い事進路も決めて頑張りたいです。

去年は10月末には雪が降っていました。進路によっては、今日の雨が、札幌で見る最後の雨かもしれないと、少しおセンチな気分なのでした。

ではまた。