いつもだなんて言わないで。
(2018年2月 6日 18:04)
2年次研修医、住吉です。

初期研修も2月に入り、残り2か月となりました。2年も長いなと思った初期研修も、こうなれば早いもんだななんて思っちゃいますね。

僕は2月からは総合診療部で研修しております。今回で3回目の総合診療です。
1回目は1年生の6-7月でした。そのころは多数の症例に能力がおいつかず、色々な人に迷惑をかけたのだと思います。
2回目は2年生の6月ですね。そのときは1年次白須Dr、松島Drの上でふんふんいばっていただけな気もします。
3回目の今回は、1年次崎山Drとの2人総診です。なんとなく、初期研修のまとめになればと思っています。

徳之島で4-5月に地域研修にいったときに、総合診療やっぱおもしろいなと思い、2018年はまるまる総合診療に費やすことにしました。今まではとにかく回すことに必死でしたが、ちょっと背伸びして、クオリティーも求められるようになればと思います。

いろんな学生さんがちらほら来る季節になりました。住んでみると、やはり北海道に来るなら冬だなと感じます。ぜひとも皆様おこしください。

ではまた。

追伸1
寒すぎて、家から出たくない日が多い、札幌のこのごろです。そうなると僕みたいなfatty manはピザを頼む割合が増えます。北海道のピザ屋さんは車で来てくれるので雪の日でも安心です。好き好き大好きピザ屋さんです。
昨日も私はピザを頼みました。ピンポンが鳴った時は、まるでそれが世にもたらされた福音を聞いたのかと聞き間違うほどです。
ドアを開けたとき、配達マンはこういいました。

「いつもありがとうございます。ご注文の〇〇ピザと・・・」

私は絶望しました。

皆さんどうかわからないですが、私はこの、いつもありがとうございますを受け付けることができません。
馴染みのBARでのいつもありがとうございますではありません。例えば、コンビニなどのチェーン店で、無機質な日常を送っている中での、いつもありがとうございますが、ダメなのです。
人との関わりを最小限にしたい、機械相手でもいい場所に、人間味を出されることが耐えられないのです。
おそらく、お前はコンビニばかり来ている奴だ、お前はチェーン店ばかりいくやつなのだ、お前はピザばかり頼むやつなのだ、と、言われているような錯覚に陥っているのでしょう。

明らかにおかしいのは私だとわかっています。しかし、いつもありがとうございますといわれたコンビニに、私は2度と行かない、と決めているのです。
でももし、この声が届くなら、できればピザの人、無機質な言葉だけで、事務的な内容だけで、私と接してくれればよかったのに。さよなら。もう2度とあの味が食べられないかもと思うとつらいですが、しばらく会うこともないでしょう。

追伸2
いろんな人がこのブログ読んでくれているみたいですね。いつもありがとうございます。