BANG! BANG! バカンス!
(2018年2月12日 23:09)
2年次研修医、住吉です。

6年生の皆様、ワケありの皆様、国試お疲れ様でした。とりあえず採点は済みましたか?
悲喜こもごも、様々な感情があるかとは思いますが、とりあえずのところ、皆様の結果は、神と厚生労働省のみが知る、という感じです。明らかに無理なら来年に向けて、そうでないなら、たぶん若いうちでは最後かもしれないバカンス期間を楽しんでください。
特に、当院マッチングした12名の皆様は、マジで無理そうなら早めの連絡を。後になればなるほど辛いと思いますよ?大丈夫。当院は来るもの拒まず、去る者追わず、また来たければまた拒まず、な病院らしいですから。

国試終わったら、何をするか。色んな考えがあると思います。私個人的には、とにかく家族や友達と、たくさん遊ぶのがよいと思います。お金は親や家族に借りてでも。医者になればすぐ返せますし。勉強してもいいけど、働いてからも継続できなきゃ、頭に入らないし。
それよりも、国試受かろうが落ちようが、ほとんどの友達とはばらばらになっちゃいますからね。それなら、結果は、3月半ばくらいまで忘れないと、時間がもったいない。もう会うことができない人も、ちらほらいるかもですから。
バカンスって言葉の半分はバカだとか、誰かが言ってましたし、一度頭真っ白にしても面白いかもしれませんよ?

2年前の私。
国試が終わった次の日には札幌に来て、部屋を決めました。そして、小川やこの前、福岡で結婚式したやつなどと札幌や小樽観光しました。
そのあとは、留年仲間とオーストラリアにいったり、いろんな美味しい店行きまくったり、とかそんな感じでしたね。ほんと、友達と旅行に行くことなくなりますからね?みんな家族とかできたり、忙しかったりで、相手してくれないから、結婚式だけが楽しみとかになりますからね?しっかり遊んでください。

5年生の皆様。いよいよ次はあなた達です。周りのいろんな声を、参考にしたり、うまく使ったり、はたまた流されたりしながら、マッチングをどこにするか、彼氏や彼女と結婚するのか、家族はどうするのか、色々と悩んでください。
もし、行き先が当院なら、僕たちは嬉しいです。冷やかしでも見学にどうぞ!なんせ当院は来るもの拒まず、去る者追わず、また来たければまた拒まず、らしいですよ。

ではまた。

追伸1
バレンタインがやって来ますね。
別記事で私の熱い想いを語りたいです。

追伸2

「BANG! BANG! バカンス! 」SMAP 37th single.

高校の学園祭でみんなで踊ったから好きな曲。