初学会
(2018年2月24日 21:21)
こんばんは。1年目研修医の崎山です。

2月からいよいよ1年目最後のローテが始まりました。
この2ヶ月は2年次住吉先生との2人総合診療部です。
なんだか2ばっかりですね。

今回は1年次がぼくひとりなので住吉先生も最前線で働きまくってます。ありがたしです。

当院の総合診療部では、1年次から患者さんを多く担当し、主治医のように働くことが求められます。最初は大変かもしれませんが、その分やりがいと責任感も大きくなり、勉強意欲が非常に刺激されます。患者さんやご家族、またコメディカルスタッフとの関わりも必然的に密になるので、医学知識以外の面で多くの発見があり、人間的にも成長できる研修です。
詳しくはぜひ病院見学にきて直接目で見て聞いてくれると嬉しいです。


さて、2月23日〜24日は日本環境感染学会でした。
当院の感染制御チーム(ICT)に1年間参加させていただいて、血液培養コンタミネーション率の低減のために取り組んだこととその成果を発表させていただきました。
初学会ということで、緊張しました。(写真では平気なふりをしています)
発表以外では、他院での取り組みや、今話題の耐性菌についてのレクチャーなど勉強になりました。

IMG_7463.JPG


学会後はICTメンバーで月島もんじゃ行きました。
東京ってなんでもありすぎて逆にどのお店にいくか難しいですよね。
もんじゃは東京の下町の味!って感じがしてなかなか良いチョイスではと思います。
IMG_7465.JPG

写真が横になってしまうのが直せない・・・・

今わかったんですがもんじゃってすごく美味しいけどブログ映えはしないかもですね。
この後研修委員長M田先生においしい古酒が飲めるお店に連れて行っていただきました(写真撮り忘れました^-^)


hu...久々にブログ書いたので疲れました。。
バレンタ◯ンにあれだけの長文をかける住吉先生を尊敬してやみません。
そして住吉先生の圧倒的ブログ更新頻度に勝てる気がしません。

来週は研修医旅行もありネタはあるので次回はもう少し早めに更新したいと思います。では!