ニセコ国試セミナー@病院
(2020年9月 3日 11:02)
札幌東徳洲会病院研修医ブログをご覧の皆様

こんにちは、研修医ブログ担当です。

先日、医学部6年生向けに医師国家試験対策セミナーが7月25日(土)、8月22日(土)の2日程で開催されました。
当院集中治療センターの民谷健太郎先生(当院医学教育担当で、一昨年『国試のトリセツ』を上梓)が講師として医師国家試験合格に向けて集中講義を行いました。
コロナ禍で、人数を限定して開催をしましたが、2日間で合計16名もの医学部6年生が全国各地から参加されました。

例年であれば、スキーの聖地ニセコにて1泊2日で行い、講義後の夕食はBBQで参加者と懇親し、温泉に入ったりと、夏合宿のようなもので、昨年は自分も学生として参加しました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年のようにはいきませんでしたが、感染対策に配慮し、なんとか病院で開催することができました(はやくコロナおさまらないかなぁ‥)。

講義の中には、「印象に残った、あの1問」と題して、研修医が国家試験の思い出や試験当日の心境を語るコーナーもあったりします。
学生としては当日の雰囲気や裏話を聞ける貴重な機会だったりします。

講義のあとは座談会。
医学生、上級医、研修医まじえて、見学時に聞けなかったあれやこれやを話す時間あり、去年はこんなことが気になってたんだなぁと、懐かしい気持ちになりました。

参加された学生から「同期と会うこともできず自宅学習が続く中、不安や勉強の方向性の悩みを解消することができ、今後の国試勉強の強い指針とすることができました。」、「どの様に国試勉強をしているか情報共有ができ大変参考になりました。他大学の学生と交流することで、良い刺激となり、モチベーションが上がりました。」など多くのコメントをいただきました。
例年とは違った環境で勉強しなければいけない皆さんのお力添えができたことは、これまで以上に開催する意義があったと思っています。

今年の国試対策セミナーは終了しましたが、来年度はぜひニセコで開催できればと思っています。
興味をもって頂けた方は、来年度参加してみてください。

DSCN8110.jpg

現在も病院見学・採用試験の希望者を募集中です。
6年生、既卒生の皆様まだ間に合います! 
5年の皆さんもどんどん見学来て下さい!!
興味のある方は是非当院ホームページをご確認ください。