「各科研修と半年の振り返り」救急センター編
(2021年9月21日 10:17)
一年次研修医の宮城左京です。6月の1か月間研修した救急センターと研修半年を振り返って記載します。
救急科研修は、道内でも指折りの救急搬送台数があるので、忙しい時は連続で3、4人の患者様を見ることもありましたが、上級医、指導医の先生がしっかり見てくれているので困っている時に助言や手厚いフィードバックを受けることができ、忙しいながらも安心して対応をすることができました。また、多岐にわたる疾患を経験できたことは医師として、とても成長できたと自分なりに実感しています。残りの半年でさらに診療力をつけたいと思っています。
当院での半年を振り返って、まだまだできないことが多く、2年次研修医とは大きな差がありますが4月に比べると確実に成長できていると感じます。忙しい事も多いですが、しっかりプライベートな時間が取れるので、とても充実した研修医生活を送れています。あと半年で一つ上の先輩研修医の様になれるのか不安ではありますが、来年の新研修医にしっかり指導できるようにこれからも頑張っていきたいと思います!
*写真は、8月に研修していた市村研修医、山﨑研修医の救急勉強会の一コマです。