ICU学会に行ってきました!
(2012年3月12日 11:00)
ICU看護師の茶畑です♪
2/28~3/1に看護師経験3年目にして初の日本集中治療医学会学術集会へ行かせていただきました。
今回は発表ではなく「勉強」のために、ということで学会というものが初めての私はICUの先輩2名とドキドキワクワクしながら千葉へ☆今回の会場は幕張メッセです。
気になる講演や展示が沢山♪
展示では、私たちが普段使用している機器以外にも少し違った物や新しい機器が展示してあり、先輩達と「こっちの方が使いやすそう」「こんなのがあったら助かる」と話をしながら説明を聞いてきました。臨床で働き初めて3年目、当院での臨床経験しかない私にとっては関心の連続でした。

CIMG1360.JPG
この写真はドクターヘリの展示です↑↑

そして講演やセミナー、ポスター発表や他病院での取り組みを聞いて関心し
非常に刺激になりました。当院ICUでもいろいろ見習わなければいけないことがあるな~と実感
CIMG1378.JPG
この写真は発表が始まる直前です。演題によっては立ち見や会場に入れない人がいることも
そんな演題のところで話を聞くとどこのICUでも同じところで苦労していたり改善や看護の向上のためにいろいろ取り組みをしているんだなと思いました。

4日間という短期間ではありましたが札幌を離れて様々な話を聞き、意欲向上+リフレッシュが出来ました♪
機会を与えてくださった師長に感謝です。
また不在の間働いていてくれた他のスタッフにも感謝しています。
今後も学習してきたことを無駄にしないよう頑張って行こうと思います。