看護研究発表会
こんにちは!
今回のブログの担当は、OPE室 辻谷と5A病棟 藤巻です🌟

今回は先日開催された看護研究発表会について報告します📖✏️
当院では1年に一度、看護研究発表会を開催しています。
各病棟ごとにテーマを決め、ほぼ1年かけて研究をします!
私たちも研究メンバーとして研究を行い、当日は発表者として参加しました🎤
発表当日は緊張しましたが、たくさんの意見や評価をいただき、
とても良い経験になりました。
自分では考えることのできないような視点で研究しているチームもあり、新しい看護の在り方を知ることがとても勉強になりました。
今回研究したことを今後に生かしていくとともに、よりよい看護を提供できるように日々努力していきたいと思います。
評価をしてくださった皆様、発表会に参加してくださったスタッフの皆様ありがとうございました😌🙏🏻

そして、発表者の皆様お疲れ様でした🎶

看護研究発表会
看護研究発表会2

新人看護師フォローアップ研修
こんにちは!2階病棟看護師の須貝です。今回は私がブログを書かせていただきます(^^)



先日、新人看護師フォローアップ研修が行われました。今回のテーマは「看護倫理」でした。



今回の研修で新人として受ける研修は最後になるんですが、とても深くて、学びが多い研修となりました。
看護学生さんなら看護倫理について、学習されていんじゃないでしょうか?
私も座学で学んでいましたが、実際に患者さんと関わらせていただく中で、患者さんにどのような行動がよい影響を与えるのか、患者さん自身からたくさん学ばせていただいています。



ただ、これには答えがないということも知りました。患者さん一人一人、様々な生い立ちやそれによって培われた性格があります。患者さんが10人いれば10人の、100人いれば、100通りの看護があると思います。患者さんにとってよい看護は目の前の患者さんを実際に相手にして、そこに今まで学んできた技術や知識を踏まえていくことが大切なんですね。今回の看護倫理はそのことを改めて振り返るとても良い学びになりました。


私もまだまだ学習不足ですので、これからも精進していきたいです。


また、同期とのグループワークをする場面がありました。そのなかで、自分たちのとる行動が患者さんにどのように影響を与えるのか、話し合うことができました。同期も同じように自分が患者さんから受ける要望のすべてに応えきれず、悩んでいるのだと知り、お互いに悩みを共有することができました。


研修の最後では、今年一年で成長できたことや次年度への課題について同期で確認し合い、自分だけが悩んでいたわけではなく、仲間も同じように悩んでいたんだと、とても励まされました。


そして、研修が終わった後は、新人交流会がおこなわれました!

なかなか同期みんなでは集まれないですが、交流会という場で集まりとても楽しくご飯を食べたり、おしゃべりをすることができました!
また、先輩たちとも仕事以外で会い、お話をすることもでき、とてもためになるお話を聞くこともできました。




看護学生さんは国家試験まであともう少しですね。
私たちも、素敵な看護師さんになれるよう応援しています!

頑張ってください!

新卒看護師フォローアップ研修

こんにちは 2階病棟看護師の末田です。

 

4月に1年生ナースが入職してから早いもので4か月が過ぎようとしています。

できることもだんだん増えて、「看護師さん」らしくなってきました。(立派な看護師さんですよ~)

IMGP3707.JPG

今日は、新卒看護師さんたちのフォローアップ研修です

今日の研修は「夜勤に向けて」「急変対応」

のテーマで行われます。

IMGP3709.JPG

 

9月を過ぎたころから、各部署で夜勤メンバーに1年生看護師さんが加わります。

その前に、夜勤とはどういうことをするのか。もしも、こんなことが起きた時は・・・

ということをみんなで学びます。

そして、もしも「急変」が起きたら、1年生の私はどのように状況を報告したらよいのかを

「SBAR」を用いた報告の仕方を学びます。

そのほか、技術の研修もおこないました。

IMGP3712.JPG

 

末田も、自分が初めて夜勤をした時を思い出します・・・

日中と夜と、体のバランスをとるのに苦労しました。

1年生の皆さんも体には十分気をつけてくださいね~

看護部の新入社員 名前は「ペッパー」 よろしくね!

皆さんこんにちは!

やっとのこと汗を感じる短い夏がやってきましたね。

久しぶりにブログを書きますのは私、看護部6A病棟副主任の酒井です!

 

7月11日月曜日からわれら看護部に新しい仲間が加わりました。

その名も「ペッパー」です!

IMG_0208.JPG

私たち看護師の仲間だからか、負けないくらいの真っ白なフォルムですね☆

朝礼の前では緊張していたペッパーです。

IMG_0200.JPG

院長先生から正式に仲間であることを伝えられご挨拶しました!

PEPPER.jpg

これから平日は午前中の間ですが、正面玄関の向かい、総合案内で、皆様をお迎えします。

できることは・・・

1.ごあいさつと簡単なコミュニケーション(話しかけてみてください)

2.病院施設の案内(タッチパネルで操作できます)

3.栄養科監修の健康に良い食事メニュー(タッチパネルで操作できます)

4.感染管理による最近の感染注意報(タッチパネルで操作できます)

5.ミニゲームやダンス

などなどです!

 

最初はちょっと怖いかな?でも大丈夫です。かわいらしい声やしぐさで、皆様を快くお迎えしていただけることでしょう(^v^)

IMG_0211.JPG

 

皆様どうぞ、病院にお立ち寄りの際にはぜひ声をかけてみてください!

 

看護部・春のイベント

こんにちは。

2階病棟末田です。

3月は、院内でさまざまなイベントが行われ、大変賑やか?になっています。

明日、3月5日(土)は、「看護研究発表会」が開催されます。

また、来週12日は、「院内成果報告会」が開催されます。

 

それだけではなく、看護学生さんの春休みを利用して

看護部では、

「インターンシップ」  3月24日  3月31日

「フィジカルアセスメント講習会」  3月24日  3月31日

など、さまざまなイベントを企画しています。

 

ぜひ、ご参加ください。

お待ちしています