臨床指導者講習会に参加してきました!!
(2013年2月 1日 20:37)

こんにちは。

5B病棟看護師清水です。

 

今回私は2か月間、臨床指導者講習会に参加してきました。

北海道各地から看護師・保健師・助産師82集まり、北海道立衛生学院にて講習会を行いました。当院からは私だけの参加で、初めはとても緊張し無事に講習会を終えることができるか不安がありましたが、同じ目標を持った者たちが集まったからか、講習会を開始してからすぐに皆打ち解けあっていました。

 

講習を通し、臨床指導者として学生にどう接していくか、どのように指導を行っていくかを考え、学びを深めると共に私自身の看護観についても改めて考え直すきっかけともなり、とても有意義な講習会でした。

 

また他の受講生と、とことん自分の看護観・価値観をぶつけ合い話し合ったため、そこから生まれる絆も強く、講習会を終わった今も連絡を取り合ったり、皆で食事にも行っています。

 

 

image2.jpeg 

今回の講習会で、まさかこんな出会いをするとは思ってもいなかったため、驚きと共に人と人との出会いをもっと大切にしていきたいと感じています。

 

講習会を修了し、私はすでに当院で学生指導を行っています。まだまだ至らないところも多いですが、未来の看護職の育成・看護の質の向上にむけ、今後も尽力していきたいと思っています。

 

 

image.jpeg 

皆さんも機会があれば臨床指導者講習会に受講してみてください。心揺さぶられる何かが待ってますよ!!