研修報告♪♪
(2014年4月18日 17:21)

こんにちは。

手術室に勤務している山下です**

 

少し過ぎてしまいましたが、1月9日に看護協会が主催する研修会に参加してきました。内容は「小児の発達段階とプレパレーション」というものです。

 

当院の手術室でも、時々小児期の子が手術や検査を受けることがあります。件数としては全体の1割にも満たないくらいですが、だからこそ小児の子への対応や説明をする体制が不十分なところがあると感じていました。少しでも子どもなりに納得、理解ができるよう関わることができ、不安や恐怖が少しでもなくなればいいな、と思うのですが、実際にはそう簡単ではありません。

 

今回講義をしてくださった方は某病院で勤務されていて、小児の専門看護師として現役で働いている方でした。実際の現場での話しをまじえての抗議だったので、とてもイメージしやすく参考になることばかり!!

 

研修中や講義では、毎回睡魔に襲われることが多々ある私ですが、今回は睡魔が近づくすきも与えないほど楽しく夢中になりあっという間の時間でした。講義以外でも、他の病院で勤務している人と情報を交換したり共有することで、自分の疑問が解決したり、いい方法を見出せたり、お互いの悩みを話しあえたり貴重な場だと感じました。

 

グループワークでは各グループごとに考えた内容を絵にして発表しあいました。

小児科外来、病棟勤務の方の参加が多くさすが!!というほど絵の上手っぷり!!

そんな1枚。

 

 

OPE.jpeg(撤収間際でしたので、わかりずらい写真でごめんなさい)

 

このような院外での研修会に参加したのは2年ぶりだったのですが、本当に貴重な時間であったと感じます。みなさんも興味のあることや、日々の疑問に悩んでも考えてもいい方法が見つからない、正解がわかならいなんてときには、外の世界に出てたくさんの人の話を聞いてみることをおススメします

気晴らしにもなりますよね(^з^)