地域研修に行ってきました!
(2020年7月22日 18:53)

循環器・心臓血管外科センター主任の大西です。

夏が来ましたね、みなさん、水分補給していますか?適宜、休憩を入れていますか?

当院では看護師2年目になると、グループ病院のひとつ、新ひだか町にある日高徳洲会病院への地域研修(2か月間)があります。

 

応援業務を終えた2年目看護師にインタビューをしてみました。

image3.jpeg

日高徳洲会病院はどうでしたか?

色々な診療科の疾患をみることができる!特に脳外科の重症患者さんを受け持ったときは学ぶことが多かったです。

・患者さんの話をゆっくり聞くことができてよかったです。

・他の病院からも応援がきており、看護師だけでなく他職種とも仲良くなりました。患者さんや疾患について話すことができ、他職種連携をより身近に感じることができました。

・色んな看護の方法を学んだり、勤務時間外にも楽しく過ごす仲間を作れました。

image1.jpeg

image6.jpeg










当院の超急性期とはまた違った魅力を感じ学んで成長して当病棟に戻ってきました。この研修ではリフレッシュできるという声を数多くきいております。写真は日高徳洲会病院で研修を行っていたときに撮影されたものです。楽しそうな写真ばかりで、送り出した側としては、とても嬉しいです。

 

当院の強みは、病院内だけではなく、グループ病院として様々な学びを得る場所が豊富です。色々なことを学びたい方は是非、当院看護部の扉をたたいてみてください。