北海道美唄聖華高等学校の看護学生さんへ♪
(2012年10月24日 23:04)

みなさん、こんにちは。実習・勉強お疲れ様です♪

 

今年、3月に北海道美唄聖華高等学校を卒業し、現在当院の2階病棟へ所属している佐々木です!

 

2階病棟は循環器センターとなっており、外来・病棟・血管造影検査室の3部門からなっています。

 

PA245159.jpg

 

 心不全や虚血性心疾患をはじめ多くの心疾患の患者様が入院され、心臓カテーテルを用いた検査や治療に24時間・365日対応しています。入生活習慣から発症する疾患が多いため、入院前に患者様がどのように生活を送られていたのかを情報収集し、パンフレットを用いながら退院後の生活について患者様と一緒に考える日々。

 

今の私は、学生のみなさんと同じように患者様ひとりひとりの個別性に苦戦中・笑 

めまぐるしい毎日ですが一生懸命頑張っています!

 

PA245162.jpg

みなさん、進みたい科はお決まりですか?

 

驚かれるかもしれませんが、わたしは循環器が苦手な科目でした。そんなわたしが循環器センターである当病棟を第一希望に選んだのは、循環器病棟での実習が楽しかった思い出や、病院の合同説明会や病院見学で当病棟について楽しそうに説明をする先輩の姿を見て、ここでならば苦手克服できるような気がして希望配属となりました。

 

苦手意識が強く勉強には苦戦していますが、先輩から指摘を受けたり教えてもらいながら同期と一緒に学びを深める毎日です。

 

きっと、同じような不安を抱えている方は多いかと思いますが、わたしは同期がみんな年上なのでうまくやっていけるのかなという不安な気持ちでいっぱいでした。一緒に入植した同期はとても大人っぽい印象でドキドキしましたが、みんな優しく部署関係なくごはんへ行ったりと、今ではとても仲良しです。失敗で患者様の対応でうまくいかず落ち込んでいる時は、一緒にごはんを食べにいったり夜遅くまで励まし合うなど元気づけられています。

 

PA245166.jpg

 

 

泣き虫なわたしは、看護師が向いていないのでは...と落ち込むことも多いのですが、先輩の優しさを感じながら日々一生懸命取り組んでいます。当病棟だからこそめげずに頑張れていると思います。優しい先輩や同期に感謝しながらこれからも精一杯仕事に取り組んでいきます!

 

私ではお伝えしきれない当院の良さがあります。お忙しいかと思いますが、まずは見学にいらっしゃってください。

いつかみなさまとお仕事ができる日を楽しみにしています。

 

おからだを大切に、お互い頑張りましょう(^▽^)

 

2階病棟 佐々木菜摘でした♪