救急科が設立されました!!
(2012年12月11日 10:33)

こんにちは。救急外来の山田です。

1月になり、雪が一段と多くなってきましたね。 20121211_101400.jpg

 

当院では「年中無休・24時間オープン」の理念のもと、救急の受け入れを行ってきました。昨年度の年間救急受け入れ件数は、日々上昇し、おおよそ9500件と札幌一道内一の受け入れ件数を誇っています。

そんな中、今までは「救急総合診療部」として病院全体で救急を支えてきましたが、今年の10月から災害拠点病院としてより救急に力を入れるため、新たに「救急科」が設立されました。

 

救急科が設立するにあたり、新たに2名の先生が救急科医師として勤務することになりました。

 

松田知倫(まつだともみち)先生

20121211_101140.jpg札幌東徳洲会病院で研修後、救急総合診療部、外傷部を経て、市立札幌病院の救急救命センターで経験されてきました。チャームポイントは意外と大きなお腹です♪笑

 

増井伸高(ますいのぶたか)先生

 

20121213_173123.jpg札幌東徳洲会病院で研修後、福井、沖縄、倉敷、アメリカのERで経験された後、福井大学の病棟医長をされていました。チャームポイントわりと濃いヒゲです♪笑

 

歓迎会では、こんなお茶目な一面も...笑

20121029_211420.jpg 

救急科設立以降、10月だけでも昨年と比べ約60台も救急搬入件数が増加し、先日は1日の搬入件数が57台と新記録を樹立しました!!

そんな忙しい毎日ですが、そこは仲良くチーム力のある救急科♪ 月1回の病棟会議では救急医の勉強会も開催されるようになり、みんなが一丸となって救急を支えていこうと頑張っています!!

 

 救急医療に興味のある方は、ぜひ一度見学に来て下さいね♪

Facebookにも救急科のページがあるので、ぜひ一度覗いてみて下さいね♪♪

https://www.facebook.com/higatoku.er