日鋼記念病院の学生さんへ
(2012年12月26日 14:38)

みなさんこんにちは、2階病棟の阿部です!

 

PA135137.jpg

 

私は今年の3月に日鋼記念看護学校を卒業し、4月から当院の2階循環器センターで看護師として働いています。

 

当院は救急病院であるため、とても忙しい病院です。そんななか感じることは、学生の時に患者さん一人ひとりと関われていた時間はとても重要な時間であったな、ということです。私自身、忙しさを理由に患者さんの話をちゃんと聞けていないときもあるな...と痛感しています(>_<)

 

先輩方は、何で患者さんのそんなところも知っているの?と思うくらい患者さんのことを理解しているし、個別性にあった看護を行っていて、とても尊敬します!!

 

学生のときに患者さんと関わる時間を大切にしていれば、きっと就職してからも何気なく患者さんの想いをくみ取れる看護師になれるのではないかと思います。

 

今の時期、3年生は国試と実習に追われていていて辛い時期だと思います。就職してから再確認しましたが、仲間の支えってすごいですよ!!同期同士でわからないことを話して解決したり、辛いことがあった日にはドライブに行ったりスッキリするまで語り合います(^▽^)♪

 

当院は、急性期だからこそ、学べることが一杯です!大変なことも多いですが、一緒に頑張りましょう(^▽^)/

 

PB215193.jpg

 

みんなで力を合わせて国試に励んでくださいね★応援しています!