JCIと鎮静  ~院内研修に参加してきました~
(2014年5月23日 04:15)

みなさんこんにちは

2階病棟 末田です

 

当院はJCIに関連した様々な研修をおこなっているんです

今回は、ASCカテゴリーメンバーによる鎮静の勉強会が開催されました

 

今回の講師は 麻酔科の三澤 学先生 です

 

 

IMGP0705.JPG

 

普段から病棟内でも鎮静を行う機会がありますので、しっかり勉強をしたいと思います。

 

 

IMGP0704.JPG

大勢の職員が参加しました

 

鎮静・鎮痛は・・・

患者の不安・不快・痛みを鎮めてくれる優れもの

ですが

しっかり、デメリットも理解して使用しなければいけないんです

 

意識レベルの低下 呼吸抑制 循環抑制

 

不測の事態に備えた対応が出来るようにもしていかなければいけませんね

 

 

 

病棟では、全身麻酔をかける事はないですが、術前の患者様はいらっしゃいます。

術前の麻酔前チェックをしっかりおこなって、安全・安楽に麻酔が受けられるように看護師も協力していかなければいけないですね

 

とっても分かりやすかったです。

三澤先生、ありがとうございました。