看護の日 ふれあい看護体験
(2014年5月15日 03:37)

みなさんこんにちは

2階病棟 末田です

 

みなさんは、5月12日は何の日かご存知ですか?

織田信長の誕生日・・・

奥田民生の誕生日・・・

いえいえ、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日です

その、ナイチンゲールの誕生日を含めた1週間を「看護の日」とし、様々な所でイベントが開催されます

 

当院でも

「看護の日 ふれあい看護体験」  を開催しました。

今回は、藤女子高等学校から12名の学生が参加してくれました

 

早速、制服から白衣に着替え、看護体験の始まりです

IMGP0528.JPG坂本看護部長を囲んで

看護師のお仕事

看護師になるために

をテーマにお話を聞きました

真剣な眼差しで話を聞いたり、メモを取ったりしていました

 

 

 

 

 

 

IMGP0556.JPG

看護体験をおこないました

午前中は、友達同士で血圧測定をしてみたり

車いす移送を体験したり

ブラックライトを使った手指衛生指導をおこないました

いつも通りの手洗いの後に、

「こんなに汚いなんて・・・」

と驚きの声があがっていました

午後からは、病棟へ行って入院患者様へ手浴や足浴をおこないました

「ありがとう。きもちいよかった」

と言ってもらうと、嬉しそうに微笑んでいました。

 

茶話会で、高校生に感想を伺うと

「絶対看護師になるって決めました!!」

と、なんと嬉しいことでしょう。そう言ってもらえると、本当にうれしいですね。

ぜひ、夢をかなえてくださいね。そして、一緒に働けたらもっと嬉しいですね。

IMGP0635.JPG

 

藤女子高等学校のみなさん ありがとうございました★