先日私は「北海道メディカルラリー」に参加してきました!!
「メディカルラリーってなんだ???」という方も多いと思います。
メディカルラリーとは・・・
医師・看護師・救命士が5~7名のチームを作り、想定されたステージで救急隊として活動を行います。
そして、ステージの評価者が各チームの救護活動に点数を付け、その合計点を競う競技なのです。
全国各地・海外の先進国でも開催されているのです。
「PTD(防ぎえた外傷死の撲滅」や「救命の連鎖」
を意識して、各チームの知識・スキルアップを図ることはもちろん。医療職のチームワーク向上や交流も目的となっています。
(この文章は昨年度のブログから印用しちゃいました・・・)
昨年同様、今回も石狩救急隊の方々と協力して、他のチームと闘ってきましたよぉ!!
今回のメンバーはこちらになっております!!
チーム名は 狩n東 (かりんとう) ♪
今回の参加にあたり、オリジナルTシャツ 及び ツナギも作っちゃいました!!
いいでしょう~?素敵でしょう~!? こちらは気合いMAXでございます!!
では、実際の現場の活動をみて頂きたいと思います。
バラエティーあふれる活動を
バラエティー部門では
断トツの優勝をいただきました!!
一体、何しに行ったんだ・・・
って感じですよね(汗)
でも、ちゃんと頑張ってきたんですよ
では、きちんとした説明を上矢くんの文章を再び引用させていただきます((笑)
ステージはシナリオステーションと呼ばれる、想定された模擬傷病者が用意されているステージ(以下ST)と、ショーとステーションと呼ばれるゲームのようなステージ(以下SS)があって、2日間でSTが5つとSSが1つ用意されていました。
各STでは、参加できる人数が決まっており、各メンバーがどこかのSTで必ず隊長をしなければいけません。
各STでは通報を受けて現場まで車で移動し活動します。
除細動器を付けたりなど
緊張感たっぷりで汗だくでしたよ!
まぁ、僕は呼吸補助をひたすら行っていましたが・・・
階段から転落した傷病者
オレンジのボードを使って
いかに安全に傷病者を救出できるか!?
自宅で突然の腹痛で、ショック状態のシナリオ
疾患などを想定し、安全に病院に搬送する場面です
などなど、様々なシナリオをこなしながら他チームと競技していく大会なのです!!
様々なシナリオを乗り越え、今回の我チームの成績ですが・・・
全チーム中 2位 でした!!
(1位とは4点差という非常に悔しい結果・・・)
来年こそは、念願の1位をGETしたいと今から燃えております!!
当院の救急外来では多くの活動をしておりますので、気になる方はぜひ見に来てくださいな