新卒看護師フォローアップ研修
(2016年7月22日 15:01)

こんにちは 2階病棟看護師の末田です。

 

4月に1年生ナースが入職してから早いもので4か月が過ぎようとしています。

できることもだんだん増えて、「看護師さん」らしくなってきました。(立派な看護師さんですよ~)

IMGP3707.JPG

今日は、新卒看護師さんたちのフォローアップ研修です

今日の研修は「夜勤に向けて」「急変対応」

のテーマで行われます。

IMGP3709.JPG

 

9月を過ぎたころから、各部署で夜勤メンバーに1年生看護師さんが加わります。

その前に、夜勤とはどういうことをするのか。もしも、こんなことが起きた時は・・・

ということをみんなで学びます。

そして、もしも「急変」が起きたら、1年生の私はどのように状況を報告したらよいのかを

「SBAR」を用いた報告の仕方を学びます。

そのほか、技術の研修もおこないました。

IMGP3712.JPG

 

末田も、自分が初めて夜勤をした時を思い出します・・・

日中と夜と、体のバランスをとるのに苦労しました。

1年生の皆さんも体には十分気をつけてくださいね~