新人看護師フォローアップ研修
(2017年2月 4日 21:37)
こんにちは!2階病棟看護師の須貝です。今回は私がブログを書かせていただきます(^^)



先日、新人看護師フォローアップ研修が行われました。今回のテーマは「看護倫理」でした。



今回の研修で新人として受ける研修は最後になるんですが、とても深くて、学びが多い研修となりました。
看護学生さんなら看護倫理について、学習されていんじゃないでしょうか?
私も座学で学んでいましたが、実際に患者さんと関わらせていただく中で、患者さんにどのような行動がよい影響を与えるのか、患者さん自身からたくさん学ばせていただいています。



ただ、これには答えがないということも知りました。患者さん一人一人、様々な生い立ちやそれによって培われた性格があります。患者さんが10人いれば10人の、100人いれば、100通りの看護があると思います。患者さんにとってよい看護は目の前の患者さんを実際に相手にして、そこに今まで学んできた技術や知識を踏まえていくことが大切なんですね。今回の看護倫理はそのことを改めて振り返るとても良い学びになりました。


私もまだまだ学習不足ですので、これからも精進していきたいです。


また、同期とのグループワークをする場面がありました。そのなかで、自分たちのとる行動が患者さんにどのように影響を与えるのか、話し合うことができました。同期も同じように自分が患者さんから受ける要望のすべてに応えきれず、悩んでいるのだと知り、お互いに悩みを共有することができました。


研修の最後では、今年一年で成長できたことや次年度への課題について同期で確認し合い、自分だけが悩んでいたわけではなく、仲間も同じように悩んでいたんだと、とても励まされました。


そして、研修が終わった後は、新人交流会がおこなわれました!

なかなか同期みんなでは集まれないですが、交流会という場で集まりとても楽しくご飯を食べたり、おしゃべりをすることができました!
また、先輩たちとも仕事以外で会い、お話をすることもでき、とてもためになるお話を聞くこともできました。




看護学生さんは国家試験まであともう少しですね。
私たちも、素敵な看護師さんになれるよう応援しています!

頑張ってください!