ICU 新卒看護師1年目の成長
(2021年2月26日 10:31)

今年度、ICU新卒の看護師が1名入職しました。

ICUに新卒看護師が入職するのは久しぶりだったので、指導方針年間教育計画を考えるのに試行錯誤を繰り返しました。
ICUには、手術後の患者さんや身体状態が不安定な患者さんが入院しているので、勉強することが多く大変だったと思います。

IMG_9422.JPGのサムネール画像
また、新卒の看護師は1人だったので、心細い思いもしたと思います。
この1年、プリセターを中心に時には厳しく、時には優しく指導を行ってきました。体調を崩すこともありましたが、コツコツと勉強を積み重ね、1歩1歩成長していきました。

今では夜勤もこなし、重症な患者さんの受け持ちもし、ICUの大事な戦力となっています。また、「弟」のような存在でICUスタッフから可愛がられています。

そんな彼ももうすぐ2年目となります。求められることも多くなり、壁にぶつかることもあると思います。.
持ち前の努力で壁を乗り越え、さらに1回り成長できるよう頑張って欲しいと思います。


ICU看護副主任 山崎