手術室看護、透析看護認定看護師
 徳洲会グループでは、手術室看護、透析看護といった専門性の高い分野において、看護師の育成とグループ全体の質向上を目指しています。様々な条件の元、臨地実習や試験、レポートや面接といった難関を突破し、合格すると認定資格が認められます。

 当院からは今回初めて、手術室・透析から1名ずつエントリーしました。

結果は・・・2人とも見事合格!!

これから自部署だけでなく、他の施設と交流し、全体の質向上に活躍してくれることを期待しています。おめでとう!!

                        

IMG_3736.jpg
101_056.JPGのサムネール画像
文責:看護部長 竹島裕美
看護部研究発表会

こんにちは。教育委員の浦家です。

2月に看護部看護研究発表会がありました。その表彰式が先日行われました。順位は1位入退院支援センター、2位手術室、3位5A病棟という結果でした。どの部署も素晴らしい発表でした。今回は惜しくも2位となってしまいましたが、手術室の発表について、少しだけお伝えさせてください。

手術室の演題名は「写真・イラスト付き術前パンフレットの導入が及ぼす影響」というもので、術前パンフレットの変更を行ったことでした。カラフルな色や図を取りいれ、イメージがつきやすいものに変化。患者さんに安心して手術を受けてもらうという手術室全員の思いがこもっている温かいパンフレットだな~と感じました。また、患者さん目線であり、より安心して手術を受ける気持ちになるものだと思いました。

どの部署も自部署で取り組んでいきたい内容が沢山あり、院内の看護の質が上がっていくことを期待したいです。


101_0422.JPGのサムネール画像のサムネール画像