お疲れさま☆ ヴィヴィアーネ♪ (前編)
(2012年2月24日 09:00)

出会いあれば別れあり、もう少しで新年度ですね。

今回はそんなブログです・・・・

 

当院ではJICAから、看護研修の方を受け入れておりまして、

今年度は「山地 ヴィヴィアーネ さゆり」さん(以下愛称:ヴィタ)が研修にいらしていました。

 

P1000873.JPG

                        写真は世界のスーパードクター斉藤先生とご一緒♪

日本より、地球の裏側ブラジルよりはるばる当院に研修に来ていました。

研修は2月いっぱいで終了・・・・・・寂しいですが、お別れです。

 

ヴィタには、当院での思い出などを語っていただきました~~♪

インタビュー形式で、前編・後編に分けてお届けしま~~~す。

 

Q1:日本に研修に来る!と決めたきっかけは??

「昨年度も、ブラジルからJICAの看護師が1名、札幌東徳洲会病院に研修に着ていました。

その人がブラジルに帰ってきてから、すごくたくさんの学びがあったと話してくれたこと、そして病院がすごく良かったことを教えてくれて、ぜひともと手を挙げました。

実は日本の研修が決まったあとに、去年のあの震災(3.11)が起きたんです。家族みんなに止められました。

でも私はどうしても学びたいって説得して、研修に来ました。今振り返って、自分の決断は間違っていなかったという充実感でいっぱいです。」

 

P1000854.JPG 

まだまだ、後半へ続く!!!!!!