集合!!1年生~1カ月フォローアップ研修~
(2014年5月14日 03:10)

みなさんこんにちは

2階病棟 末田です

 

1年生が各部署に配属されて約1カ月が過ぎました

少しずつ、病院の雰囲気に慣れてきたころかな?

 

5月14日に、

「1カ月 フォローアップ研修」

がおこなわれました

1カ月の振り返り の他に、末梢静脈留置針の挿入の演習とME機器の取り扱い(輸液ポンプ・シリンジポンプ)について学びました

 

CIMG2317.JPG先輩がやさしく、手とり・足とり教えてくれるので

安心です

今回は、腕モデルで練習です

 

以外に難しいのです・・・・がんばれ!!

 

 

 

 

CIMG2333.JPG

輸液ポンプ・シリンジポンプの仕組みや気をつけなければいけないことも学びました

 

機械って便利なのですが、人も機械もエラーを起こす事があります。

だから・・・

こまめな確認(点検)が必要なんです

 

 

 

最後に、グループワークを行い、1カ月を振り返りました

嬉しかったことや辛かったことなど、みんなで話しをする中で

「みんなもおんなじ気持だったんだ」

と、ちょっぴりほっとしたみたいでした。

 

1年生の皆さん。この1カ月、よくがんばりましたね。

皆さんの成長を楽しみにしています

to be continued・・・