北海道ブロック副主任フォローアップ研修が行われました
(2023年9月 7日 13:18)
 2023年8月22日 北海道ブロック副主任フォローアップ研修が行われました。
北海道内5病院より、10名の参加。当院からは2名参加しました。
昨年に行われた副主任研修のフォローアップです。約1年が経過し、自分たちの課題やその取り組みの実践経過発表が行われました。と、その前に振り返りとグループワークを行いました。あちこちのグループで、「その悩みわかる」「そうなんだよね」など共感の声が聞こえます。悩んでいるのは自分だけではないということが分かり、ホッとした後は、「でもこのままじゃだめなんだよね」と、しっかり管理の思考過程に戻ります。
 午後からの発表は、皆緊張したと話していましたが、どれも立派な発表でした。達成できた人は、より良くするために未来に向かってどうするか。未達の人は、どこが要因なのかしっかり分析し、次に向かっての課題へ。他施設の副主任も1年前から関わっているので、自分の子供のような気持になります。「頑張ってるよ」「大丈夫!」と、発表のたびに心の中で思っていました。しかし、自施設の副主任はこれまた別格で。内容を知っているはずなのに、何度聞いても、1年で大きく成長したなあと余計に感動します。
私は担当で発表のタイムキーパーでしたが、自分が役職になりたての頃を思い出したり、共感したり、どうやって克服したんだったかなあ・・・なんて考えていたら、時計を止めるのを忘れていました。ごめんなさい。
 研修は、学ぶだけが目的ではありません。横のつながりを持つことも大切なことです。
困ったり、つらかったり、嬉しかったり。色々な場面で共に分かち合えると良いですね。

IMG_2678.JPG
IMG_2718.JPG
IMG_2732.JPG