おむつマイスター誕生!!
(2024年3月28日 16:49)
おむつマイスター誕生!!

 今年度、褥瘡対策委員会の取り組みで、大王製紙株式会社で認定されているアテントマイスター・プロの資格を取り入れました。講師は松橋美穂さんです。第1期生は看護師6名でICU,HCUから一般病棟まで幅広い分野で活躍しているメンバーが受講してくれました。研修期間は7月から 12月の月1回、全研修6回で内容は、おむつや排泄に関する講義と当て方の技術を行いました。
第1回目と最終テストとではおむつの当て方が全く違い、受けている受講生も当たっている感じが違うと実感していました。おむつ装着後の後ろ姿はとてもきれいでした。受講生からは日頃おむつをただ当てていたけど、漏れない当て方をすることがとても大切だと実感したとのことでした。結果は全員合格です。皆の笑顔がとても素敵です。中には家族に協力してもらい練習したというスタッフも。熱心に取り組んでもらえて、企画した甲斐があります!
今回参加できていない部署もあり、伝達や実践できるような関わりをしていきたいです。
 現在第2期生は介護福祉士さんを対象に開催されています。ちょっとした工夫や改善で、劇的に変化するその様子に、大変盛り上がっていました。
写真は1期生の様子です。4月から入職される多くのスタッフに、この素晴らしい技術を伝授していきたいですね。
新入職の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。
101_1490.JPG