こんにちは。

2015年04月03日

別れは突然やってくる。

 

院内にこんな張り紙がされた。

 IMG_2470.JPG

サヨナラ、串間。そういう季節である。

研修医の扱いなぞ、この程度(盛ってます)

IMG_2484.JPG 

今年度の地域実習先は埼玉県秩父よりさらに北方へ、皆野病院。

昨年度の奄美大島のイメージから考えると、厳しい環境、厳しい環境を求める当院の方針に皆野病院が合致した形である。

張り紙が出たあと、まるでメジャーリーガーがマイナーリーグに降格し、ひっそりとロッカー整理をするように、彼もまた机を整理し始める。

 IMG_2482.JPG

サヨナラ、串間。

、、、、また6月に会えたら良いね。

こんにちは。

2015年03月28日

 2年次研修医8人の先生方が研修プログラムを終了して当院を去って行った。

 

 2年次になると少なくとも4ヶ月は他の病院での研修となるため、実質8ヶ月弱、非常に短い付き合いだったが、一番身近な存在であり、我々1年次は感謝しなくてはならない。今、気付いたことだが、送別会も行っていないし、送別の品も何も渡していない。昨日の当直では、逆に研修医リーダー 鈴木亮平医師に寿司数十貫、Fabrice Gillottechocolate 50個を送別の品としていただくという、、次年度の1年次研修医には鈴木亮平医師を見習ってほしいものである。

 

 私は、別れというものが非常に嫌いだ。別れが嬉しかったのは、大嫌いだった高校を卒業したときくらいだろうか。先日、別れの儀式である研修終了式なるものが院内で行われた。皆、この1年で見たことないような、やりきった感で満ちあふれていた。

 

 大学1年の終わりにフラッとSan Diego2週間ホームステイした。ステイ先に到着した初日、入れ替わりで母国へ帰って行った初老のイタリア人に会って二言目に言われた一言が忘れられない。"この世界はとても狭いよ。また会えるよ、またね"と。cultural phraseなのだろうが、当時の私には衝撃的であった。ということで、2年次先生方、また会いましょう。

10653851_1556022281328855_1578399283676749556_n.jpg

こんにちは。

2015年03月09日

こんにちは。

 

ちょっと前になりますが、大阪大学から学生さん2名様が当院で2週間も実習しました。

 

当院に少なからず興味を抱いていた山本くんと、ただただ札幌を満喫する気満々でいた美馬くん。

 

結局、初日から救急外来が楽しかったらしく、そこまで出歩くことなくドップリ実習してもらいました。

 

当直、症例発表までこなし、当院からは小樽観光をプレゼントされなかなか有意義な2週間だったのではないでしょうか。

 

2人ともnice guys。非情に真面目。面白さは普通。酔うとメンドクサイ。

 

再訪を御待ちしています。ありがとう!

 

春休みシーズンで見学者増えてます。今週は12名が来院予定!うち、9名が西日本ということで東日本、特に北海道大学、頑張ってください。

 IMG_2418[1].JPG

医学実習に来ませんか!

2015年02月18日

こんにちは。事務担当者です。
6年生は医師国家試験が終わり、卒業旅行で疲れを癒しているでしょうか。
5年生におかれては、そろそろ研修病院を決めるための準備の時期になってきました。
悩まれている学生さんも多いかと思います。
そんな方はぜひ一度札幌東の研修を体感してみませんか!

当院は初期研修医1年次8名、2年次9名 合計17名で皆元気に研修を行っています。
来年度は9名+たすき掛け2名で(内女性3名)研修予定です。
【特徴】
・救急症例検討会
毎朝8時からの1時間は研修医に与えられた時間でどの科をローテしていても
全員参加のカンファレンスが行なわれています。
前日の当直者が症例(珍しい、困った、失敗したetc)を発表し、全員でディスカッションと
情報を共有と行なっています。
もちろん上級医の先生も参加をされるので、しっかりとしたフィードバックを受けられます。
・月曜症例検討会
毎週月曜日7時から研修医持ち回りで学会形式で症例を発表します。
各科の指導医の先生が約30名ほど参加をされ、色々な質問をされるので
今後の学会発表の練習となるのでプレゼン力が付きます。
・モチベーション
とにかく研修医のモチベーションが高いです!
1年生も医師となり約1年となり、かなり力がついてきました。
実際に会ってそれを感じてください!!H26研修医.JPG
※昨年4月の入職日に撮ったものです。

どれだけ顔つきが変わっているか、ぜひご自身で確認してください。
医学実習希望の方は下記までご連絡ください。
いつでもお待ちしております。

〈お問い合わせ〉
医師対策室 松山 智行
e-mail matsuyama@tohtoku.jp
TEL 011-722-1110(代表)




冬の研修医旅行

2015年02月08日

 冬の研修医旅行が開催された。繰り返しになるが、当院では年2回、研修医全員で12日の旅行に行く。院内スタッフには迷惑をかけるが、行くからには我々は何も気にせず楽しむ。ということで、旅行のコーディネーターはもちろん、フレンチレストランヴルーテの息子、五月女医師。登別温泉 御やど清水屋(http://www.kiyomizuya.co.jp) をチョイスした。旅行と言っても、話し合いの場がもたれ、議論する。そこで、五月女医師は議論中に焼酎をラッパ飲みし、2年次に怒られ、逆ギレするという暴君と化した。今は月1回話合いの場が持たれており、そこまで議題は上がらなかった。そうなると、専ら宴会である。2年次伊藤医師は日頃の行いが悪いからか、本人のキャラクターの問題からか、1年次の餌食となった。楽しかったね。

 お土産も買って行った。饅頭を96個、つまり、700人超いる職員の14%には行き渡る計算だ。もっといえば、病棟にしか持って行っていないから多く見積もって400人のナースの25%には上野饅頭が行き渡るはずであった。5B病棟にも24人分持っていったが、もらっていませんとクレーム。中途半端に行き渡るならいっそのこと、ゼロの方が良いのではないか?と決心した今冬。今夏はどこに行くのだろうか、新1年次は考えといて。

IMG_2392.JPG

IMG_2401.JPG

IMG_2403.JPG

 という訳で、現在、第109回医師国家試験が絶賛開催中である。とは言っても、第110回医師国家試験は間違いなく開催されるので安心して受けてくるのだ。そのくらいの気概で行けば大丈夫。

anyway, やるしかない Eikichi Yazawa


《今日の一枚》昼間から明けでもないのに派手に寝てる2年次研修医

IMG_2387.JPG