合同プレゼンテーション2018

2018年04月20日

こんにちは。
研修事務担当です。
4月22日(日)10:00~15:00 札幌パークホテルで開催されます合同プレゼンテーション2018に参加させていただきます。
プログラム責任者・研修委員長である救急科部長の松田知倫先生をはじめ、北海道3大学卒の1・2年次研修医、研修事務担当がブースにおりますのでお気軽にお立ち寄りください。
・初期研修の2年間は何でも診たい!
・多くの症例を自分のものにしたい!
・まだ専門科を決め切れていない。
札幌東のホントをお話しします!!
皆様のお越しをお待ちしております。

【参加予定】
松田知倫先生 救急科部長 プログラム責任者・研修委員長
山本竜太郎先生 2年次研修医(北海道大学卒)
矢多将大先生   2年次研修医(札幌医科大学卒)
久保田瑛進先生 2年次研修医(旭川医科大学卒)
青木一毅先生   1年次研修医(札幌医科大学卒)
市原寛大先生   1年次研修医(旭川医科大学卒)

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/cis/ishikakuho/go_pre2018.htm
よろしくお願いします!

2018年04月07日

はじめまして!
1年次研修医の和田卓也と申します。
この度ブログ係を拝命いたしました。
今年度のブログ係は2人体制で、僕ともう一人の同期で務めてまいります。
研修医の日常を少しでもお伝えできるよう、頑張って更新していきたいです。

簡単に自己紹介させていただきます。
出身は徳島大学で、部活はラグビーをしていました。
先日引退された当院の名ブロガーこと住吉先生とは部活の先輩後輩で、ポジションも同じでした。
同じ研修病院を選び、ついにはブログ係まで引き継ぐ形となってしまいました。
体型もほぼ同じなので、住吉先生に似た体形の男が歩いているのを見かけたらそれは僕です。
関係者の方々にはすぐに覚えていただけると思います。是非声をかけてください。

さて、僕たち新入研修医11名は、金曜日の午後から1泊で、徳洲会北海道ブロックの施設訪問と、登別温泉に行ってまいりました。
来週からの本格的な研修開始を前に、これからお世話になる研修委員長や先輩研修医の方々と楽しい時間を過ごせました。

1.jpg
3.jpg

当院の研修医は隔年で野郎だらけの学年になるそうです。
今年も見事にその伝統を守り、個性豊かな面々が揃いました。
つらいことがあっても、この仲間となら乗り越えていけると思える、そんな同期です。

右も左もわからない僕たち1年次研修医ですが、必死に頑張って仕事を覚えていきたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

4.jpg

別れと出会い

2018年04月01日

お久しぶりです。「2」年次研修医の崎山です。
とうとう旧2年生が卒業され、僕らも2年目をむかえてしまったわけですが。

去る3月22日、臨床研修の修了式が執り行われました。
2年目だけではなく、昨年度をもって医局を去ってしまう先生方、またあらたに入職された先生方の挨拶もありました。
先輩方や先生方の挨拶をきいて、それぞれの人の歴史があるんだなーと思い、1年後自分がどういう気持で修了式を迎えるのか考えたりしてました。

まだまだ話したいことはたくさんありましたが、会のあとは2年生水入らずで飲みにいったようです。
1年目も当直メンバーが半分いたので最後会えなかった人もいましたが、先輩方には感謝しているみたいですよ!

1年間本当にありがとうございました。

unnamed.jpg
2年生はおそろいの白衣で。

さて、今日はもう4/1。あしたから新研修医が入職します。
そして4/9(月)からは早くも1年次が当直に参入するわけです。
1年前の自分を思い出すと、いきなり救急車がきて右も左もわからずすごくつらかったのをよく覚えています。
でも必ず成長できるので、ともに頑張りましょう(2年生的にもちゃんどERを回せるかすごくすごく不安です・・)

そして新6年生の医学生のたくさんの見学もお待ちしてます。
去年来た人は、僕達が1年でどう変わったか見て下さい。

住吉先生はブログお疲れ様でした。
次のブログ係だれかなー


ではまた

2018年03月22日

2年次研修医、住吉です。

今日でわれわれ2年次研修医は、卒業となります。
私自身は4月からも残るので、卒業する感じはないんですが、なんせ小野寺以外は散り散りなんで寂しいもんです。

スタッフの皆様、永井さん、松山さん、2年間お世話になりました。

そして、この2年間、研修医ブログを読んで頂いた皆様、よくぞここまでお付き合いいただきました。
あとは誰かが、このブログを更新していただけることでしょう。
完!といいたいですが、まだまだ続!のです。

募る話はありますが、書くと長すぎますので割愛します。
それでも、どうしても直接いえない人にだけ、感謝の言葉を届けて、私のブログの最後にしたいと思います。

ではまた、どこかで。

札幌東徳洲会病院  2年次研修医 住吉 翔元










追伸

安達
元気にしてんのか?
お前札幌残るらしいな。僕も残るわ。知ってるかもしれんけど総診で残るわ笑
たまには連絡かえせよ。そんで飯いくぞ。
あと、わからん症例お前宛に紹介するから。
またな。

今里
今ちゃんは2年目なってからのリーダーシップが半端じゃなかったな。一番安定感のあった今ちゃんがここまで尖ってくるとはな。
ジム行くの楽しかったな。てか退会したんならはよ言ってくれ。もう半年くらい行ってないのに月謝払いぱなしや笑
じゃあな。

小川
よう。
お前のせいで札幌きて、人生変わってしもたやんけ。責任とれや!
でも案外悪くない研修だったよな?
はよ結婚式しろよ?奥さんと子どもによろしく。
またな。

小野寺
まさか小野寺と僕が残るとはな笑
お互いストレスなくやりますかー。
飲みに行った時の、小野寺の下ネタはエグすぎて、まだまだ僕は小野寺という人間を理解してないことにきづいたわ。
これからもよろしく。

片山
最初から最後までお前めちゃくちゃだったけど、リーダーでよかったよ。
色んな思い出があるけど割愛だな。
関東の美味しい店とか、いい店とか教えてな。
じゃあな。

真田
真田がいたころが、一番同期の仲間感が強かった気がするわー。
たすきがけうらやましかったわ笑
またうちに、当直とか来るんやろ?救急の人らが会いたがってるよ笑
あと、使わなくていいけど、贈り物したからな?
またね。

高島
高島は恐ろしいくらい知り合いお化けだったな。
僕もなかなか交友関係とか広い方だと思ってたけど、高島の場合、広く深く、わけわからんところと飲みに行ったりしてるやろ。なんなん?あと未だにあの飲み会は僕のワースト3に入る飲み会やったぞ笑
これからも知り合いがどんどん増えるんだろな。僕らのことも忘れんなよ。
じゃあな。

高橋
サイコパスって言ってごめんな。僕のこと殺さんといてな?
せっかく抜け出したのにまた来るらしいな。楽しみにしとくわ笑
2人で飲みに行ったとき面白かったよ?高橋の過去が見えすぎると怖いから、忘れることにするけど笑
またな。

多田
下半期の多田の株の落としっぷりはありえんレベルやったな笑
でも、最初に一緒にローテ回ったのが多田でよかったわ笑
懐かしくて、楽しかったな。仕事は別として笑
徳之島はそのうち仕事も兼ねていくわー。多分6月か10月以降!
じゃあな。

山田
今思っても総診おもろかったな。小児科も。
お前尖ってるし、勉強ちゃんとするし、やることやるし、最高だったよ。
もう不良になるなよ。僕もお前に言われて、今すごく丁寧な電話対応になってるからな。
じゃあな。


これが最後じゃあるまいし、またな。
みんな結婚式するときよんでよ?笑
平成30年度初期臨床研修医募集

2018年03月19日

平成30年4月1日から働く初期臨床研修医を1名募集いたします。
下記連絡先、mailまたは電話でお問い合わせください。
連絡お待ちしております。

札幌東徳洲会病院 医局事務管理室 松山
mail:ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp
TEL:011-722-1110