どうもハギワラです

2017年03月24日

1年ぶりのブログになります。1年次の住吉先生にこの1年ブログを任せきりでした。
2年次研修医萩原です。
1年ぶりのブログですが、最後のブログになります。
3月23日に我々2年次研修医は当院にて最終勤務を終え、研修修了式を経て2年間の臨床研修が終了した。

アクが強かった前代の研修医の先生方と比べれば我々の代は。。という感じではあるが、個人としては
切磋琢磨しあえる同期もいてよかったのではないかと思っている。
今後は進む道はバラバラになりますが、どこかで当院に自分たちの力を還元できるように今後も精進していきたいと思います。


1年次のみなさん、仲良くて良い雰囲気だと思います。自信過剰になりすぎずに頑張ってくださいね。
住吉、おれは痩せなくていいと思うよ

2年前、右も左もわからない学生卒業ほやほや、生意気な我々を成長させてくれた当院のすべてのスタッフの方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

個人的には挨拶回りしたかったのですが、臨時手術などの関係で全病棟に挨拶に行けずに申し訳ありません。
札幌東徳洲会病院のみなさん、本当にありがとうございました。

写真はあとで松山さんが挙げてくれることを期待してます。

さよなら、神の子

2017年03月23日

一年次研修医、住吉です。

今日をもって、二年次研修医の皆様の業務が終了いたしました。

二年次の皆様にはいろんなことを教わりました。それこそ採血の仕方から人工呼吸器の使い方まで様々です。

みなさんがいなくなるのはさみしいですが、そんなことも言ってられないうちに私たちも研修折り返し地点に達しました。
皆様に教えてもらったことを下にも伝えていければと思います。

僕は研修修了式に出席できないので、お別れです。新天地でも達者で。



あと安達へ。

たすきがけの安達先生も研修修了です。
遅刻してることばっかり頭に浮かんできますが、徳洲会グループ研修会でのクイズ大会のお前はかがやいていたよ。

大学いったら遅刻するなよ。あと、体調には気を付けてね。

ではまた。
次は僕も二年次研修医です。
4月からのブログ係の人、よろしくね。

医師国家試験 合格発表

2017年03月17日

研修委員長の松田です。
本日、医師国家試験の合格発表があり、当院にマッチングした9名、たすきがけ3名の合計12名全員が合格しました。一緒に働けることをとても嬉しく思うとともに、病院として歓迎いたします。毎年のことですが、右も左もわからない新人が入ってくるのでしっかり育てていこうとあらためて思うわけです。これまた毎年のことで、3月にもなれば頼もしく成長した1年目、2年目研修医の姿があるので、いまから楽しみで仕方がありません。

また、幸いなことに当院を志望する学生の合格率は非常に高く、臨床研修制度が始まって14回目の合格発表ですが、当院に関係する人は初年度ともう1回の2名しか落ちていないことになります。決して成績がいい人ばかりではないのですが(おっと、企業秘密)、国試に合格する確率を上げたい医学生の方は、ぜひ当院へのマッチングを考えていただければと思います(相関と因果の混同に関する苦情は受け付けません)。

最初の何ヶ月はこれこれはしてはいけない、などという決まりをあえて作っていないタイプの研修病院です。大学病院を思い出していただければわかる通り、何百回見たところで自分ができるようにはならないし、次に自分がやるんだという気持ちでいなければ身につくことはありません。ゴールデンウイークなどを利用した、スポットの見学もぜひご相談ください。返事はいいけど歯車様の動きの一年目と、ベテラン様の動きなのによく聞いたら2年目の研修医がペアになって動いている姿を、直に見ていただければと思います。いつでもお問合せお待ちしております。

医学実習の申し込みは下記からお問合せ下さい。
http://www.higashi-tokushukai.or.jp/early/practice.html


ぽかぽか

2017年03月14日

1次研修医、住吉です。

札幌もぽかぽか春の陽気。ついに最高気温が5度を上回って、雪融けの季節です。


yukitokeru-thumb-540x405-2687-thumb-540x405-2688.jpg

ほらね。そろそろ春休みも終わりかけ。入職の決まった6年生は現実にうちひしがれてないかい?






さて、当院の電子カルテ。
もう君たちの名前は電子カルテ内に登録されてますよ。打ちひしがれている場合ではありません。着々と新社会人への道をしらずしらず歩かされているのです。

まずは国家試験合格の連絡を永井さんや松山さんにするよーに。

ではまた。


追伸
ちょっとこの場を借りて。
友達の結婚式が4-5個くらい今年はありそうなので、スーツ新調しました。
。。見事にサイズが大きくなっていました。そう。僕は太っていたのです。
ラグビーしていた時は体重増やしたくても増やせずに、無理やり深夜に牛丼とか食ってがんばっていたのに、今では何もせずに増えていきます。なんと恐ろしや、札幌のおいしきご飯たちかな。
このままではいけないので僕はやせます。本当です。
目標は来年までに1kg減らすことです。がんばります。いまから焼き鳥くいます。がんばれ侍JAPAN!
フォトアルバム

2017年03月13日

昨年の12月に清水名誉院長を囲む研修医OB会が開催されましたが、清水先生にお渡しするフォトアルバムが完成しました。

先日贈呈させて頂き、それを見て感慨深げに「みんな立派になったな」と一言。

OBの先生から贈呈されたマッサージ機も快適な様です。

 

清水名誉院長から「OBの皆様本当に有難うございます。近くにお越しの際は是非病院にお立ち寄りください」とメッセージがありましたので、このブログをお借りして報告させて頂きます

また、幹事をして頂いた1期修了の八戸先生、七尾先生には感謝申し上げます。

IMG_1787.JPG