◆初期研修に関するQ&A◆

2020年07月06日

こんにちは。事務担当の松山です。

令和2年6月13日に開催しました当院Web説明会に参加された医学生の方から、当院初期研修に関わるご質問を多くいただきました。

回答の多くは、実際に研修医が答えているので、当院の研修についてより知ってもらえる内容になっています。
初期研修に関わるQ&Aはこちらから↓
https://www.higashi-tokushukai.or.jp/re.../details/post_7.html

これから病院見学を考えている方はもちろんですが、1度見学に来ている医学生の皆様にも一読いただける内容ですので、これを読んで興味を持った方は、ぜひ当院の見学にお越しいただき当院の初期研修を体験ください。


ここに載っていない研修に関するご質問があれば下記担当者にお問い合わせください。
また、病院見学希望についても随時受付しています。
ご連絡お待ちしております。


【お問い合わせ】
札幌東徳洲会病院 研修管理委員会  松山智行 
TEL:‪011-722-1110【代表】
E-mail:ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp

QA.jpg


医師国家試験対策セミナーin札幌東徳洲会病院

2020年07月03日

 当院では毎年好評いただいている医学部6年生対象の医師国家試験対策セミナーを下記の日程で開催いたします。

例年、スキーの聖地ニセコで行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、当院の大ホールを使用し開催させていただくことになりました。

1日間での開催ですが、民谷健太郎先生(当院医学教育担当で、一昨年『国試のトリセツ』https://www.tokushukai.or.jp/media/newspaper/1160/article-7.php を上梓)が内容をより凝縮し医師国家試験合格に向けて集中講義を行います。

今回、感染対策上、先着10名と人数を限定しての開催となりますので参加希望の方は早めに申し込みください。
それでは皆様のお申し込み心よりお待ちしております。


☆医師国家試験対策セミナーin札幌東徳洲会病院☆

【日時】

令和2年8月1日(土)13:00~ (12:30受付開始)

【場所】
札幌東徳洲会病院 5階センターホール
〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東14丁目3番1号

【講師】
札幌東徳洲会病院集中治療センター医長 民谷健太郎

【参加費】
1,000円(資料代、ケーキ、お茶代として)

お申し込みは下記アドレスに連絡ください。

札幌東徳洲会病院 医局事務管理室 松山智行
mail:ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp
Tel:011-722-1110

106596916_2567016310229442_850449248060107460_o.jpg

Web説明会を開催しました。(6月13日開催報告)

2020年06月18日

先週13日(土)に当院初期研修Web説明会を開催しました。
定員60名に対し、全国から67名の医学生に参加いただきました。本当にありがとうございました。

当院研修管理委員会は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け早くからWeb説明会の準備を進めてきました。
今回の説明会では、当院の研修内容を知ってもらうことはもちろんですが、マッチング対策のレクチャー、グループ分けをしての質問コーナー等、参加した皆様にとても満足いただける内容になりました。

6.13Web説明会.JPG IMG_0282_LI.jpg
楽しく、笑いあるWeb説明会になりました。(3密対策もしっかり行いました。) 

また、説明会後には希望された6年生に対し個別の相談会も行い、大学の実習が再開せず将来志望している科の実習ができないこと、マッチング候補の病院見学に行けないなど本当に悩まれていることもわかりました。
当院は引き続き個別の説明会・相談会を開催いたしますので、6年生、5年生の大切なこの時期の一助になればと思います。
ご希望される方は下記よりお気軽にお申込みください。いつでもお待ちしております。

Web個別相談会.jpg

当院は今後も医学生向けのイベントを開催予定です。
決定次第ホームページ、Facebook、Twitterなどで随時お知らせいたします。
ぜひ楽しみにしていてください!

札幌東徳洲会病院 研修事務担当 松山智行
Web説明会参加締め切りまであとわずか 6月13日(土)14:00開催

2020年06月05日

6月13日(土)に開催いたします当院初期研修Web説明会ですが、おかげさまで52名(6月5日現在)の参加申込をいただきました。多くの参加申込本当にありがとうございます!!

今回、参加される方にできるだけ有用な情報をお届けするために誠に勝手ですが参加定員を60名程度にさせていただくことになりました。
参加をご検討されている方は下記よりお申込みください。
また、今回マッチングを直前に控えた6年生にはWeb説明会後に個別の相談会も開催しますので、こちらも併せて参加ご検討ください。
それでは皆様の参加申込心よりお待ちしております。


*Web説明会に参加できない方も個別説明会、相談会を開催いたします。
お気軽にお問合せください。→◇個別説明会・相談会◇Web個別相談会.jpg

6.13Web説明会.jpg

病院見学について

2020年05月26日

研修事務担当の松山です。
5月25日の緊急事態宣言解除に伴い、当院病院見学の受付を再開させていただきます。
詳細については下記連絡先までお問合せください。
いつでも連絡お待ちしております。

【お問合せ先】
札幌東徳洲会病院 医局事務管理室 松山
TEL  :  011-722-1110(内3930)

IMG_4501 - コピー.JPG

☆札幌東徳洲会研修情報☆

①初期臨床研修紹介リーフレット HIGATOKU「臨時号」が完成しました。
郵送希望の方は下記メールアドレス宛に連絡ください。

②web説明会・勉強会を開催いたします。研修委員長や研修医と画面越しですが、生の声を聞いて交流してください。
2020年6月13日(土)14:00~15:30 内容は下記を予定しています。
・ミニレクチャー 「今時期のマッチング対策」(集中治療センター 民谷健太郎医師)
・研修プログラム概要説明(研修委員長・救急センター 神野敦医師)
・研修医との談話会(1年次、2年次研修医各学年が参加予定)
*研修教育に精通している民谷健太郎先生のミニレクチャーでは「今時期のマッチング対策」について参加された方だけにコッソリお伝えします。お気軽に参加いただける内容となっていますのでぜひ参加ご検討ください。
*6年生の希望者については説明会後に個別相談会も行いますので、参加希望を併せてお知らせください。

③初期臨床研修紹介動画を作成しました。下記URLから確認いただけます。
研修修了者の神林先生と初期研修医の吉野研修医が作成したオリジナル作品です。