医学生の皆様に送る 『HIGATOKU 5つのススメ』

2021年06月17日

今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、不自由な大学生活を送られている方が多いと思います。
そんな皆様に、どの様な状況でも自分に合った研修病院選びができるよう『HIGATOKUの5つのススメ』を作成しました。

HIGATOKU 5のススメ.jpg
①個別相談会 オンライン(ZOOMミーティング)を使ってご希望の日程でお話しできます。
②見学 「コロナに罹らない、持ち込まない!」感染対策を徹底して、現在も継続して受け入れしていますので安心してお越しください。
③Web説明会 6月26日(土)14:00~勉強会、説明会、談話会を開催。
④募集要項 来年度の研修プログラムの説明、指導医、研修医のメッセージなど紹介しています。
⑤採用試験 今年も3日程で開催します。その他の日程での受験も柔軟に対応します。

【お問い合わせ】
札幌東徳洲会病院 研修管理委員会
TEL:011-722-1110
mail:ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp

どの様な内容もお気軽にお問い合わせください。
札幌東徳洲会病院 第18期初期研修医です!

2021年06月15日

こんにちは。ブログ担当1年次研修医オグマです。

大学を卒業し、研修医として働きだしてから2ヶ月が経過しました。

できないことばかりで不甲斐なさと申し訳なさを抱えながら過ごしてきた2ヶ月でしたが、ちょっとずつ、ちょっとずつ慣れてきたのかなと思います。

 

第18期同期は、北大出身4人、札幌医大1人、旭川医大3人、徳島大1人、産業医大1人、琉球大1人の11人で構成されています。

コロナの影響もあり、なかなか同期や職場の先輩方と食事に行けない日々ですが、個人のキャラの良さもあり、今はまだ仲良くできているのかなと思います笑

これから2年間、みんなで頑張っていけたらと思います!

今後も定期的に記事を更新するので、このブログを見てくれた医学生の皆さん、ぜひ一度見学にいらしてみてください!!


S__5128246.jpg

*写真は、同期お揃いのスクラブです!

5FF3342A-C0E7-4ACD-88AE-A4C91F1A3925.jpg
*背中のデザインはオリジナルです!!


6月26日(土)オンライン臨床研修説明会&勉強会 開催について

2021年05月17日

この度、下記の日程でオンライン説明会を行いますのでご案内致します。

研修先を決める上で一番大切なこの時期に見学に行くことが難しい状況ですので、少しでも当院の研修体制を知っていただきたく開催を決定いたしました。
研修プログラム概要説明、研修医との談話会をはじめ、松田律史医師の勉強会では研修医になって必ず出会うであろう「救急コール対応」についてレクチャー致します。
ぜひ、この会を通して当院での初期研修を考えるきっかけになればと思います。
開催前日まで参加を受け付けていますので、皆様の参加を心よりお待ちしております。

札幌東徳洲会病院 救急センター医長/研修委員長 神野敦


◇札幌東徳洲会病院 オンライン臨床研修説明会&勉強会(ZOOM)◇

日時:2021年6月26(土)14:00~15:30
対象:医学部5、6生
参加費:無料(前日までに参加申し込みください)
【スケジュール】
14:00~ 開会の挨拶 救急センター副センター長/研修管理委員長 松田知倫
14:05~14:50 勉強会
『救急コール対応』
担当-放射線診断科・IVRセンター医長/研修副委員長 松田律史

14:50~15:10 説明会
当院の研修プログラムをわかりやすく説明します。
担当-救急センター医長/研修委員長 神野敦

15:10~15:30 談話会
初期研修医各学年が参加し、研修内容、指導体制をはじめ私生活や周りの環境についてお話しします。

〔お申し込み〕
下記mailアドレスに必要事項(氏名、大学名、学年、電話番号、自己紹介、説明会で聞きたい情報、個別相談会参加希望有無*説明会後に個別でお話しする時間を設けます。)を記載し申し込みください。ポスターのQRコードから簡単に申し込みできます。
申込後、ZOOMのID、パスコードをお知らせいたします。
*当日はリラックスした服装で参加ください。

札幌東徳洲会病院 医局事務管理室
TEL:011-722-1110

6.26ポスター.jpg

救急専攻医募集説明会&ミニレクチャー開催案内

2021年05月11日

札幌東徳洲会病院 救急センター 増井伸高と申します。

当院の救急センター専攻医募集オンライン説明会&ミニレクチャーの案内をさせていただきます。


 

札幌東徳洲会病院 ZOOM救急専門研修オンライン説明会 & Dr増井の「骨折ハンター」

 

<日時>

527日(水)

11835~ ミニレクチャー『骨折ハンター』

21900~ 救急専門研修プログラム概要説明

31925~ 質疑応答

 

<対象>

救急科専攻医希望の初期研修医12年目

(当院救急センターへの就職をお考えの救急スタッフドクター、学生も参加可能です。)

参加希望の方は以下エントリーフォームにてお問い合わせください。


こちらより必要事項を記載し、第一希望に527

お問い合わせ内容に「①オンライン説明会応募 ②初期研修医の方は年次、救急スタッフの方は救急科年数、学生の方は学年 ③自己紹介 ④説明会で聞きたい情報 ⑤個別相談会希望の方は希望と記載してください」を記載し、ご応募ください

追って参加方法などの詳細をご返事いたします。ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jpのアドレスから連絡しますので、迷惑メールに振り分けられないよう設定をお願い致します。

 

 

<札幌東徳洲会病院 救急センターのご案内>

Youtubeで素敵な紹介動画を作りました

↓必見! これぞER

https://www.youtube.com/watch?v=-kqUoNf3QU0

 

 HPをリニューアルしました!

↓詳しくはこちらから↓

札幌東徳洲会病院 救急センター 救急科専門医研修 (higashi-tokushukai.or.jp)

 

<当院の特徴>

都市型ERで年間9000台程度の救急車を受け入れています。三次救急が5施設、単科病院がたくさんある札幌市では、見るからには診療科が絞れないなど他施設では対応困難な症例がERに集まります。救命センターの評価で使われる重篤患者数は1400/年となり、全国的に見れば小さな救命センターよりも多くなります。

外来はER型ですが、院内他科との役割分担の結果、集中治療室を含めた15床程度の入院管理を行っています。敗血症、呼吸不全の重症例、複数科にまたがる外傷、単科で対応できるまでのstabilizeを含めた一般病棟管理など、Acute careの範疇で、外来に軸足を置きつつも、入院まで一貫した管理を行っています。

徳洲会の救急らしくないと言われますが、明日労基が来ても構わないシフト制でOn-Offを大事にしながら、メリハリのある仕事ができる体制です。病院に泊まり込んで体で覚えた世代ではありますが、もうそんな時代ではないと考えています。

住みたい街ランキング全国2位という噂の札幌ですが、都市としての住みやすさと、ウィンタースポーツをはじめとした自然あふれる環境で、一緒に頑張りませんか。北海道内だけでなく道外の連携施設も自信を持ってお勧めできます。是非お問い合わせください。

5.27救急専門研修説明会.jpg


令和4年度 初期臨床研修医採用試験日程について

2021年05月11日

こんにちは。研修事務担当者です。
令和4年度の初期臨床研修医採用試験が下記の日程で決定いたしました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、病院見学ができていない医学生が多いと思います。
当院は感染対策を十分に取り、現在も病院見学を受け入れていますので、まずは研修医が臨床の現場に立つ姿を実際に見ていただき研修先の候補にしてもらえたら幸いです。
*病院見学のお申込みはこちらから↓ ぜひ見学にお越しください!



採用試験日については、コロナ禍ですので、下記の日程以外や、オンラインでの受験にも柔軟に対応致します。

また、遠方からお越しの医学生には交通費の補助もございますので、負担が少なくお越しいただくことも可能です。

病院見学と採用試験を組み合わせることも可能ですので、ぜひ皆様のお問い合わせをお待ちしております。


【選考日程】
令和3年7月24日(土)9:00~
令和3年8月  7日(土)9:00~
令和3年9月  4日(土)9:00~

【試験場所】
札幌東徳洲会病院

【試験内容】
・筆記試験
・小論文
・面談

【応募資格】
・令和4年に大学卒業見込み、または、すでに大学を卒業し、第116回医師国家試験を受験し医師免許を取得見込みの方。

【必要書類】
・臨床研修志願願書 当院指定のもの
・卒業見込み証明書(既卒者は卒業証明書)
・健康診断書1通
*上記3点を下記担当者あてに採用試験日の1週間前までに郵送ください。

【その他】
・交通費補助あり
・宿泊補助あり
*詳しくは担当者からお知らせ致します。

【お問い合わせ・郵送先】

医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院 研修管理委員会 

〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東14丁目3番1号

mail : ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp

TEL : 011-722-1110(内3930)


​​