近況

2018年01月15日

あけましておめでとうございます(遅)
一年次研修医の崎山です。

年末のブログで、2018年は二年次住吉先生並にブログを書くと宣言しましたが、その後いつの間にか住吉先生は3回も更新されていたようで、追いつくのは無理だなと早くもあきらめております。
どうやったらあんなに文章書けるのか教えて欲しいです。
住吉先生、この記事をみたら僕に文章書くコツを教えてください、切実に。。。

今回は研修の近況報告を

さて、麻酔科ローテがあと2週間をきりました。
当院の麻酔科は上級医の先生方がとても優しく、また非常に丁寧に指導をしてくれます。麻酔導入、挿管、抜管、Vライン、Aライン、CVC留置、脊椎くも膜下麻酔、末梢神経ブロックなどなどの多彩な手技もほとんどさせてもらえます。これまで主に救急当直の場で手技を行うことが多かったのですが、麻酔科ローテで2ヶ月間みっちり指導していただいたおかげで、手技の過程のひとつひとつのポイントやコツがだいぶ染み付いてきたように思えます。今までうまくいかなかったところも先生方のおかげで成功体験を重ねることで自身につながり、非常に有意義な研修ができています。
また、麻酔科の面白いところとして、生理学から考えて循環管理や呼吸管理といった全身管理を行い、薬剤投与などの処置がすぐに反応として現れ、かつ常に隣りにいる上級医からフィードバックがいただけるため非常に勉強になりました。
当院の歴代研修医で麻酔科に進んだ先輩方も多く、麻酔科志望の学生さんにはオススメの研修病院と思うので、ぜひ見学にいらしてください。

そしてあと2週間後からは総合診療部ローテが始まります。1年目での研修の集大成+次の1年目を迎える直前期での絶好の成長チャンスです。1年目はぼくひとり、2年目の住吉先生とのローテなので、先輩の知識や技術を盗めるだけ盗みます。また総診の仕事の様子を後日ブログにアップしますね。


p.s. ① 自己紹介していない1年目は早く紹介文を僕に送ってください。
p.s. ② 結局今シーズンはまだスキーに行けてないので誰か一緒に滑りましょう。

La Roue de Fortune

2018年01月09日

2年次研修医、住吉です。

先日のこと。

徳島からお客様が札幌にいらして、一緒にお寿司を食べました。
カウンターと、一席だけテーブル席のあるような小さな店でしたが、おいしい寿司を食わせてくれるお店でした。

私たちのほかに、若い男女の方がいました。大阪から来ているようでした。

そこでふと、「もしかして徳洲会の先生じゃないですか」と尋ねられました。

みんなどうかわかりませんが、基本的には私は外で仕事の話をしませんし、しても医師だとわからないようにしゃべるよう心掛けています。たぶん。
普段なら、適当に誤魔化すのですが、旅行者に聞かれたのは初めてだったので、どうしてそう思ったのか聞いてみました。

去年の冬ごろ、その女性は一人で雪まつりに来ていたそうです。
ある症状で当院搬送され、私が対応しました。幸い入院することなく、大阪の病院へ紹介状をお渡しして帰宅となった症例です。その話を聞いて、あっ!あの症例か!と思い出しました。仕事中標準語の私ですが、相手が関西弁だったのでこちらも関西弁で救急対応した症例です。

しかし、まあ、僕の姿をみて、あの時の医者だ!とよくわかったなあ。
まあ私のフォルムが特徴ありすぎってのはおいといて、やっぱり患者様はこっちが些細と思ってしまっていることも覚えているもんだなと実感しました。
話を聞くと、思い出すのですが、相手の顔みただけでは、救急症例ってなかなか覚えていないもんです。
しかし、1年前の住吉よ。結構丁寧に対応したな。おかげで感謝されたぞ。

世間は狭いとは誰かが言いましたが、その狭い世界で、少しだけ自分の行いがフィードバックされてうれしかった、という話です。もちろん出会っていないだけで、その逆もまた然り、なのでしょう。
しかし初めていった寿司屋で、しかも向こうは旅行で来てて、確率でいくと、宝くじあたるくらいのもんじゃないですか?誰か3億くださいな。

運命の輪の粋な計らいに微笑みつつ、今日もこれから札幌の平和をお祈りしてきます。

ではまた。

神頼み・エクスプレスパス

2018年01月04日

2年次研修医、住吉です。

ついに2018年が来ましたね。あけましておめでとうございます。
皆様年末年始はいかがでしたか。

私は、去年、テレビもない自宅で、ひとり正月をむかえた淋しさがトラウマとなっているため、今回は志願して、12/31-1/1および1/2夜は病院で働かせていただきました。私も立派に仕事人間、いや、徳洲会スピリットが芽生えてきたようです。職場はみんないるので楽しかったです。色んな差し入れありがとうございました。

北海道神宮に初詣に行きました。
2016年は、国試をひかえており、大吉を引くまで3回ほどおみくじ引き直しましたが、今年は一撃で大吉を引き当てました。2018年は何やってもうまくいくことが約束されているので生きているのが楽しいです。

なんか学生集団が、「全員で入試合格するぞ、おー!」とかいって円陣組んでました。青春ですね。そのひとたちはみんなで1つの絵馬に、全員合格!みたいなのを書いていました。

私は、その絵馬よりも1まわり大きく、値段も高い高級絵馬を買い、今年も健康でいられるようにお願いしました。

神様からしてみれば、2-30人の想いののったうすうす絵馬よりも、僕の高級絵馬の願いをかなえる方が、コストパフォーマンスがよいので、きっと僕の健康が優先されるでしょう。すまないな、学生ども。USJだってお金を払えば優先搭乗できるんだ。神様も忙しいだろうから、神頼みではなく、一生懸命勉強して、自分の力で合格を勝ち取りなさい。

2017年の目標は1年目に抜かれないことでしたが、今思うとネガティブな目標だったかもしれません。
今年の目標はどうしようかなあ。さすがにペーパーと学会を札幌いる間にださないといけないですかねー。

もう少しで私のブログも終わりですが、もう少しお付き合い下さい。
ではまた。


バイバイありがとうさようなら

2017年12月26日

2年次研修医、住吉です。

今、北海道には、爆弾低気圧さんがいらっしゃっています。
外は大荒れ、大吹雪、風に身をとられる上、地面は氷漬けです。多分、道路に落ちていたお金を、3回連続で届けなかった人とかは、このレベルの地獄に落ちるんではないか、といったレベルです。
紅蓮地獄と化した当院に、沖縄や東北大学の学生さんが見学に来ています。なにか悪いことをして、罰としてきたのかな?

さて、2017年も、そろそろ終わりです。去年は激動の1年でしたが、今年は色んな意味で周りを見渡すことの多かった1年だと思います。
外病院にいって研修したり、同期と協力して徳之島の平和を祈ったり、自分の進路を考えたり、これはこれで振り返りの多い2017年でした。
環境の変化は多かったんでしょうが、自分が仕事になれてきたのか、のらりくらりと過ごした気がします。

ほんとは、住吉10大ニュース~2017~とかやりたかったんですけど、さすがにブログの私物化が指摘され始めたのでやめておきます。ちなみに1位は「住吉宅、遂に文明開化の光が差す!」ですね。


hikari.jpg 
今まで、冷蔵庫もレンジもなく、灯りもなかった我が家に、12/24、遂に蛍光灯が設置されました。きゃっほう!あっかるーい!!
今まで誰も遊びに来てくれませんでしたが、いつでも我が家は明るくお出迎え致します。カーテンはないけどな。


さて、医局ではこんなのがかざってました。

kagamimoti.jpg 
気が早い!!

てなわけで、病院の総意として、今年はすでにおわったようなので、私のブログも今年は終了です。
さよなら、良い今年を。また来年もよろしくお願いします。

ではまた。
メリークリスマス当直

2017年12月25日

こんにちは、一年次研修医の崎山です。

最近ブログご無沙汰しており申し訳ありません。
二年次住吉先生と僕のブログの頻度が2:1〜3:1くらいになってしまっているので2018年はもう少し頑張ります。

そういえば、このブログで最初に年内に研修医紹介を終わらせると目標を立てた気がしますが、矢◯先生に拒否されたあたりからモチベーションが下がりまくってしまい半分しか紹介してませんでした・・・すみません。
残りのメンバーも個性はぞろいなので必ずやご紹介します。

と、今年の懺悔はここまでにして、
世間はクリスマスですね。
以前山◯先生に札幌は毎年ホワイトクリスマスだよと言われてうかれていたのですが、
本日はホワイトどころか暴風雪警報です。大荒れです。
僕は世間とは関係なく当直をする予定なので、クリスマス割引のコンビニチキンを食べて英気を養いつつブログを書いています。

クリスマスということは、
あと一週間で2017年もおわり。。。
研修医一年目もあと3ヶ月でおわり。。。。
とほんとあっという間に時間が過ぎていきます。
そろそろ二年目に向けて再度気合を入れ直して精進していかなければならないなと思う日々です。
本日も学生さんが見学に来てますが、学生さんが来ると教える側に回るのでモチベーションも上がりますね。

当院はクリスマスもバレンタインデーもひな祭りでも見学受け入れしておりますので、見学お待ちしています。

ではそろそろ時間なので、当直いってきます。

IMG_7233.JPG
写真ではわかりづらいですが、暴風雪です。。。


IMG_7234.JPG
ロー◯ンプレミアムチキン