長い距離をはるばる

2017年04月15日

二年次研修医、住吉です。

我らが研修医の父親、永井さんがはるばる徳之島に来てくれました。

IMG_0683.JPGのサムネール画像のサムネール画像


札幌は前の日雪降ってたとか言ってました。
いやいや、さすがにこっちは25℃あるし、同じ日本でそんなに差があるわけないですもんね。
永井さんも僕を喜ばせるために必死だなーと思いました。でも僕はとっても嬉しかったです。疲れたとは思いますが、おいしい串揚げを頂きました。

永井さん、おぼらだれん~。


じゃ、うがあしかやぁ。


追伸

札幌 天気 2017年4月12日で検索しました。
すいません。やっぱり北海道どうかしてるよ。
初投稿

2017年04月08日

はじめまして。
新たにブログ係を担当することになりました、研修医1年目の崎山広大です。

僕は今まで萩原先生、住吉先生のブログを読む側だったのですが、
まさか自分がブログを書く側になる日が来るとは思いませんでした。
今このブログを読んでる医学生のあなたが来年のブログ係かもしれませんよ。


ここで僕のことを簡単に自己紹介します。
琉球大学出身の崎山広大といいます。ブログ係になったのは多分最初の飲み会でお喋りが過ぎたからです。
生まれも育ちも沖縄県で、人生25年目にして初めて県外へでてきました。
あまりの寒さに、もう次の冬が心配です。。。
大学時代はハンドボール、中医学研究会に所属してました。
どの病院よりも活気のある先輩方の姿をみて入職を決めたので、自分もそんな先輩になれるよう頑張ります。
医学生の皆さん(とくに僕の後輩)はぜひ当院へ見学に来てくださいね。


さて、第一回目ということで、今年の1年次研修医の写真をお披露目したいと思います。
今年は当院の研修医9人(フルマッチ)と、たすきがけ3名の計12名。
そうです。なんと昨年までよりひとり増えました。

IMG_0159.JPG

写真はオリエンテーションで行ったGrowth Mindset後の写真です。
ざっくり言うと自分の失敗した経験を発表して一番失敗度が高いやつ?を決めるコンペでした。
これから初めてだらけの仕事が始まるので、先生方、コメディカルのみなさんに恥をすてて
がしがし質問して成長していこうと思いました。


他にも書きたいできごとはいろいろありますが今日はここまで。
正直、あまり文章を書くのが得意ではないので、この1年間での僕の文の成長に付き合って
いただくくらいの気持ちで見ていただけると幸いです。


次回から研修医の紹介も徐々に始めるので、お楽しみに。
昇格辞令

2017年04月05日

この時期になると昇格辞令があります。

今年度は私にとっては大変考え深い辞令になりました。

平成16年から開始された臨床研修制度で2年間の研修を修了して、そのまま当院に残り専門に入られた先生方が医長、部長へと昇格されました。

医学生時代からお付き合いをさせて頂いている先生が昇格されるのは本当に嬉しいのとお互い良い意味で歳を重ねたなと感じました。

 これからは活躍の場が一層広がり、所属科と病院のマネージメントにまで責任が広がりますが、札幌東徳洲会病院が患者様に信頼される病院作りを一緒に目指していきましょう。

【事務担当 永井司)

THR TURNING POINT OF SAPPORO..

2017年03月31日

2年次研修医、住吉です。

そうです。ついに明日付で我々は研修2年目を迎えるわけです。実際はすでにローテ切り替わってるのですが、まあそこはご愛敬。

札幌に来て丸一年経ちました。研修も残り半分になり、しかも後輩も増える、焦りに焦りを重ねそうな、そんな時期だと思います。気を引き締めたいです。

・・・


まあ、僕今地域実習で徳之島に来てるから後輩の指導とかないけどな!!!!
きゃっほう!!!いせえび!!!!うみ!!!!そら!!!!くも!!!!!さとうきび!!!はんそで!!!!とうぎゅう!!!!しま!!!!

全部自分でするし、外来もあるし、時間外も救急も全部見るしと、自由にさせていただいています。


てな感じであと一年よろしくお願いします。残ってる皆、一回お土産送るね。片山、この前電話した時死んだ声をしてたけど大丈夫かい??


次の更新は1年次のだれかがしてくれるはず。たのしみ。

ではまた。
研修医からの贈り物

2017年03月29日

今年度の臨床研修修了式が開催され、9名の先生方が無事に2年間の研修義務を果たしました。
この2年間を回想すると、色々な事がありました。
特に今年の2年次は自分たちの意見や意思をしっかりと表現する学年でした。
そういう意味では、後輩の為により良い研修に少し変えてくれたのではないでしょうか。

入職当初は子犬のように震えていた先生が、2年間の研修修了が近づいてくると立派に成長していて大変嬉しく思います。また私もお互いに成長し合える関係を作れたことに感謝しています。

この学年を含め100名の先生方を私は送り出しましたが、最近思う事は、自分も早く札幌東を修了して自分のキャリアを十分活かせる場所へ進みたいと言う事とOB・OGの先生方とまたどこかで一緒に仕事をしたいと考えています。

この写真は2年次の先生方からの頂いた物です。ネーム入りでとても気に入っています。
しかし私はとても字が汚く、自分で書いた字もたまに読めません。
自分の中では「悪筆は恥」と思っていますので、この高価なボールペンが宝の持ち腐れにならない様に丁寧に筆記を心がけます。

(事務担当 永井司)

IMG_1831.JPG