二世古

2018年08月30日

猛暑に苦しむ本州のみなさん、こんにちは。
1年次研修医の和田です。
札幌は早くも秋めいてきております。
熱燗のおいしい季節ですね。

医師国家試験対策セミナーinニセコに研修医数名で参加してきました。
ニセコの大自然の中で勉強して、うまい飯を食って、酒を飲んで、また勉強するというセミナーですね。

DSCF2024.JPG

僕たち研修医は、ここぞとばかりに日頃の疲れを癒しに行ったはずだったのですが、、、
国家試験の勉強も侮れませんね。
今の僕たちが聞いてもとてもためになる内容でした。
民谷先生、松田先生、ありがとうございました。
そして参加してくれた学生のみなさんありがとうございました。
ハードながら楽しいひと時を過ごせましたね。是非これからも頑張ってください!

DSCF2269.JPG

羊蹄山が見事に雲に隠れていますね。
でも大丈夫、僕たちはまたすぐに戻ってくるのです。
今週末は待ちに待った研修医旅行@ニセコです!!
更新をお楽しみに。
上級医が教えてくれないセミナー

2018年08月02日

大変ご無沙汰しております、一年次研修医の和田です。

暑い日が続いてますね。
いくら札幌とはいえ、ここ数日は少し寝苦しい夜が続いております。

ブログ係の福田、和田ともに夏バテぎみで更新が停滞気味であります。すみません。


先日、上記セミナーが当院で開催されました。
なんも教えてもらえんのかと心配になる題名でしたが、
上級医が教えてくれない(ようなことを教えてもらえる)セミナーでした。

患者さんとの接し方、チーム医療について、医学書の効率的な使い方についてなど、
普段の臨床研修ではなかなか立ち止まって考える機会のないことを考える良い機会となりました。

youtubeの動画を効果的に学習に取り入れる講義は特に印象的で、早速実践しています。
本で読むより圧倒的にわかり易いですもんね。

IMG_1099.JPG


ついに研修医のお揃いのスクラブが完成しました!
記念にパシャリ。
サッカーの試合前のやつを意識してますね。ワールドカップですね。
もはやあの盛り上がりも少しなつかしいです。

H30集合.JPG


真ん中の人は相変わらず目が逝っちゃってます。気合入ってますね。

IMG_1076.JPG

男だらけ、仲のいい同期で毎日楽しくやっております。
ではまた。

医師国家試験対策セミナーinニセコ 開催告知!!

2018年07月11日

今年も医師国家試験対策セミナーを
8月25(土)、26(日)1泊2日で開催をいたします。
講師は某医師国家試験予備校、現当院救急医、medu4、国師のトリセツでおなじみの

民谷健太郎先生です。

昨年までは7月に開催をしていましたが、東医体、西医体の時期と重なり参加したいのにできないという声にお答えして日程を変更しました。

北海道の夏は、避暑地として全国各地から多くの方が来られる程とても過ごしやすい環境です。

2日間、約7時間の集中講義をニセコという、いつもと違う大自然に囲まれた環境で講義を受けることができます。

学生の皆さん、本セミナーに参加して国試に向け最高のスタートきりましょう。

一人一人にしっかりとサポートさせていただく為、参加は限定15名です。
参加希望の方は下記担当者までお問合せ下さい。お待ちしております。

札幌東徳洲会病院 研修管理委員会 永井司・松山智行  

mail : ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp
TEL:011-722-1110

札幌東徳洲会病院医師国家試験対策セミナー

【場所】 ニセコ フリージアログヴィレッジ
    http://www.neseko-golf.com/
【参加費】 5,000円/人(参加費・宿泊費込)
【スケジュール】
 8月25(土)
 10:00  札幌東徳洲会病院集合(大型車でニセコへ、道中で昼食を取ります)
 14:00  対策セミナー(ログハウスにて)
 18:00  懇親会

8月26日(日)

 6:30    起床 
 8:00    対策セミナー(ログハウスにて)
 11:00  帰札 
 14:00  解散(予定)

・H30NESCo.jpg

SENCE

2018年06月25日

ワールドカップ盛り上がってますね!
お久しぶりです、1年次研修医の和田です。


ワールドカップの裏で、我々札幌東徳洲会病院研修医一同も、絶対に負けられない戦いがあったことは福田君のブログにお任せするとして、、

今日の僕の記事は6月9日に当院にて行われた神経救急セミナー~SENCE~です。


僕たちが日ごろ救急当直で目の当たりにする、脳卒中や頭部外傷、めまいなどの神経救急について、体を動かして実践しながら学べる、僕たち1年次研修医にとってはまさに痒いところに手が届くような、ドンピシャな内容でとてもとても有意義な講習会でした。

それではだいぶ前のことなので数々の写真で振り返りましょう。

2.jpg

4.jpg

6.jpg

7.jpg

楽しそうですね。
ここで学んだことをバンバン実践していこうと思います!!
それではまた!


追伸1)
4月5月の外科ローテが終わり、6月からは総合診療部でお世話になっております。
住吉先生と、大学のラグビー部以来の師弟コンビを組み、ウワサにたがわぬ充実した日々を送っております。
見学にいらっしゃる学生さんは是非、総合診療部で研修医が悪戦苦闘しながらも充実した日々を送っている姿を見に来てもらえたらと思います。


追伸2)
サッカーおもしろいですね!
チームのために、国のために体張って必死に戦う姿は本当に感動ですね。
日曜日のセネガル戦も、同期数人で医局の大きなテレビで観戦しました。
たまらんですね。
これは次のポーランド戦も楽しみですね!
ん?木曜日当直?
研修オリエンテーション

2018年06月06日

みなさんだいぶ長いことご無沙汰しております。
1年次研修医の福田です。ブログ書き始めの頃はですねえぇ、住吉先生を超えるつもりでした。超えるどころかですねえぇ、むしろいつの間にやら更新頻度最下位を我が物にしてたんですよねえぇ...

はい、そんなこんなでこんな自堕落な僕も、ついこの間新人研修医合同オリエンテーションにお邪魔してきました。

1527759797801.jpg

1527759802216.jpg

徳洲会グループの研修医、院長達が一堂に会するものすごく大規模な会です。緊張感も大規模です。
しかし色々な方と仲良くなれるのでそれはそれで楽しいのです。
また、同期全員と飲める数少ない機会の1つなのです。

ということで、会が終わった後、院長、看護部長、事務長、松山さん、永井さんと改めて飲みに行き、その後研修医の同期でフラリと飲み直しに。

1527759807539.jpg

途中まで順調に会は進んでたんです。途中までは。

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ...

いわゆる、ポルナレフ状態って奴ですね。

1527759817091.jpg

おわかり頂けただろうか...?

僕オチョナンさん初めてみました...。
こわいなーこわいなー

そして最後は
1527759818333.jpg
こうなりました。
ここの同期、楽しすぎます。

てなわけで、同期楽しくやっております。
みんな日頃の業務に疲れているので、こういうときに羽根を伸ばして楽しく語らい合うのもまた一興。こういうのも大事だと実感しました。
また日常業務始まってますが、なにかとこの時話したネタで盛り上がってしばらく楽しく過ごせそうです。